こどものごはんの食べ方 | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!



おはようございます^^昨日も教室ありがとうございました♪

昨日も初めてお会いする方はおられずでした^^


同じメニューを2回目参加の方もいらっしゃいました^^


前回の後に復習されてうまく行かなかったことなどもたくさん質問してくださり、勉強熱心な姿に感動です


ランチ中は昨日もみなさんのおはなしをたくさん聞くことができました^^


昨日も子供がご飯を食べない悩みありました!たいてい毎回教室でこの悩みを誰か必ずされているので、食べてくれない悩みを持っている方は本当に多いんだなと感じます!



1月2月は余計な風邪をもらってくるのを防ぐため一時保育お休みしてべビーシッターさんに来てもらい、ランチタイムから1歳7ヶ月の娘も一緒にごはんを食べていますが、ほとんどの方に、

ほのちゃんそんなに食べるんですか?上手に食べますね!お利口に食べますね!


と言われます^^


私もそう思います!


とてもよく食べるし、食べ終わるまでちゃんと座って最後までごはんを食べます^^遊びに行ってまた気まぐれに戻ってきてまた食べてということはないです!


そうならないように教えることはしっかり伝えています^^


うちの子も私の理想を反映するための子供ではないので私が理想どおりではないように娘もそうです^^常に私の理想どおりということはありません!


なので時々残すときもありますが(本当に時々ですが)
そんなときは自分も食べたくない気分のときもある、またはお腹いっぱいだったかな?と無理に食べさせようとはしていません^^

食べなさい食べなさいはうちでは絶対にいいません^^
さっさとお皿はさげます!

娘が遊びたくなってしまったときは(これもほとんどありませんが)
お皿にごはんが残っていても、ご馳走さまね!といってお皿は下げます!


まだ食べたかったと泣いても下げます!


そうしないと遊びたくなったら遊んで食べたかったら戻って下げられてしまったら泣けばもらえると思うからです!


1歳だから言ってもわからないではなく、ちゃんと伝えるようにしています!


遊び食べではないですが時々私のひざの上に移動して食べたがるときもあります^^;それもしっかり言うべきなのでしょうが、これはいいかなと時々一緒に食べることはあります


どんなに小さくても必ず声をかけてあげてくださいね^^




こちらはいちごとレーズンのカップケーキ
途中中途半端にあまった甘酒や豆乳を適当に入れて作りましたがそれなりに美味しかったですw





現在の募集は2月12日土鍋教室のみになります
詳細はこちらからご覧ください^^
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12066979166.html