便秘も改善! | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

おはようございます^^


以前教室に来てくださった方がお子さんが便秘で固いウンチが痛くて大泣きしてしまうとのこと!



それは大変!私の7歳の娘も過去便秘でウンチが出るたび痛くて泣いていました!



当時は食事を変える前で、食事がかかわっているとも思いもせずどうすることもできませんでした!


食事の大切さを知り、娘の慢性蕁麻疹も治り便秘もまったくなくなりました^^



ちなみに1歳半の下の娘は、まったく便秘がなく1日に4回は出ます!



昨日も教室後にベビーシッターさんが、



たくさんウンチがでて~!と言われたので下痢かと思ったら普通のでしたw(お食事中のかた
すみません)



小麦にあるグルテンが腸にくっついてそこにいろんな汚れがくっついて便秘になるかもしれませんね!


焼いた粉ものは消化にもよくないので気をつけてみてくださいね^^


どうしても外出先でお昼食べれなくて手軽なパンを!というときもあるかもしれませんが、それ以外、たとえば朝ごはんのパンとか、おやつのクッキーとか、お昼の手軽なうどんなどなど…


本当に必要とするとき以外は全て粉ものをやめて粉をごはんに変えてみてくださいね^^


どうしてもというときは野菜たっぷりのスープや潤った蒸し野菜食べたり、腸のお掃除のお手伝いをしてくれるような海藻やこんにゃく系のものも一緒にとる、食物繊維の多いごぼうなども一緒に採るようにするといいですよね^^




以前土鍋教室に参加してくださったネイリストmisoさんは先日おかずはなにも変えていないのに、分つき米だったのを、いただいた白米に変えたら娘さんが便秘になったそうです!!でもまたちゃんと弁は出たそうですよ!よかったよかった♪







おかずは変わらないのにごはんだけでもやっぱり敏感な子供は変わるのですね!


日々白米のかたは多いですよね!毎日白米でそこにさらに焼いた粉ものたくさん食べているとやっぱり便秘になるのも仕方ないかなと思います!


でも大丈夫!


粉ものをたくさんとっている自覚のある方は粉ものを便秘が治るまではやめる、または減らすことで必ず改善されます^^


本当にひどい便秘の方は治るまでは徹底して粉を抜いてごはんやお野菜や発酵食品をとっていくといいですよ^^


食物繊維を「摂る」



ことも大切ですが、原因になっているものを「摂らない」ことも大切です!^^



小さな子供の体に日々の大人と同じごはんを食べているとどのくらい負担になるのかな?


年末年始は特にご馳走が続いて大人でも体調崩したり
便秘になったりしやすいですからね^^


それと同じものを子供も食べていたとしたら、小さな体はやっぱりつらいかな?と思います!


ぜひお子さんのために食事を改善してあげてくださいね^^



ごはんでもだいぶ変わりますからね^^


また2月も土鍋教室開催しますのでごはんについて2時間たっぷりお話しますね!


土鍋の分付き米に変えて便秘がなくなったという報告は本当に多いです^^


2月12日の予定ですがまだ場所の予約ができていないので改めてお知らせしますね^^



便秘なんていう小さな不調のように見えてとってもつらい不調もぜひ治して快適な毎日にしましょうね^^