私たちの未来 | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

先日直井景子さんと富山で自然農法で頑張っている農家さんのお話を聞きに行って来ました!



心に響くことがたくさん、改めて考えさせられることがたくさん!!



うまく文章にまとまりません。



私たちがこれから何を選択していくかで未来は良くも悪くも大きく変わっていくと思います!



このブログでも何度も何度も書いていますが、買うことは応援することです。



自然農法で頑張っている農家さんや昔ながらの良き物を作ってくださる方を私たちは買うことで応援できます!



農薬を使っていたり薬品や添加物を使っている物を買えば、応援という気持ちがそこになかったとしても結果的には買うことで、農薬会社や添加物や薬品を作っている会社や、そういうものを使っている商品を売るところを応援していることと同じになります!!



もしも、みんなが早くて安くて見た目がよくてっていう野菜や食べ物ばかりを求めるようになってしまったら、、、



頑張ってくれている農家さんや本物を作っている人たちが仕事として成り立たなくなってしまったら、、、



私たちが本物を食べられなくなったら、、、



考えただけで恐ろしく怖いです!!!



今は周りに自然な食べ物に興味を持っている方が多くいるのでそれが普通になっていますが、まだまだ「事実」を知らない人はたくさんいるんですよね。




私はお料理教室をしていくなかで、これからたくさんのママ達に子供の未来を守るための判断できる力を身につけてもらえるよう、伝えることを続けていきたいと強く思いました!!



お金を多く払ってでもいいから学校の給食は安心で安全なものをたべてもらいたいな。



今は安全より安さの方が求められてるんだと思いますが。


いろんな立場の人がいるし、いろんな考えがあるし、学校給食も作ってくださる方の気持ちがあると思うしただただ反対!とは言えないけれど、



私たち母親が意識を高く持って、本当になにがいいのか判断できるようになればきっといろんなことが良いように変わると思います!!



普通にスーパーで自然なお野菜や調味料やお米が買えて、本当に安心な給食が食べれて、そんな日がきたらいいなぁ♡



引っ越しして近所のスーパーにいってみましたが、やっぱり購入できるものはほとんどありませんでした^^;



だけどお塩と炒りごまだけはうちで使ってるのと同じの売ってた♡



なのでお塩は絶対にこの近所のスーパーで買います!



買うことでこのスーパーを応援!



このお塩買う人がいるなら、もう少し安心な食材の幅を広げてみようかな!



そんな風になってもらえるように頑張ります!



お塩、、、年に1~2回なくなるかどうかって感じではありますが^^;



お料理教室こられた方帰りにぜひ購入してあげてください(笑)




私たちの意識を変えて、世の中の需要と供給を変えていきましょう♡



パン給食反対、原発反対!って言うことは簡単なことだけど、反対反対言ってるだけじゃなにもかわらないからね(^^)



本当に変えたいと思って、私たちにできる小さなことからでも行動していきましょう♡




明るい未来だけを想像して(^^)♡




昨日春からの教室のレシピ完成しました~♡今週か来週には募集開始します(^^)



Facebookされてる方はFacebookのイベント参加ボタンから、Facebookされていない方のみメールからお願いします!!



FacebookメッセージやLINEからだと私自身がわかりずらくなってしまうので、よろしくお願いします!(^^)



今回から定員4名になりいつもよりかなり少ないのですが、ご希望いただいた方みなさんに教室開催したいと思っているので、定員になったあとでもコメントくだされば追加で順次ご案内しますのでよろしくお願いします(^^)



とってもとっても楽しみです♡



お料理ってとっても楽しいんだよ♡そんな楽しいとワクワクをお伝えしていけたらと思っています(^^)よろしくお願いします(^^)



日曜日は娘と夫とあんまん作りました(^^)

娘も夫も上手に作って、おいし~♪って言ってました(^^)♡



楽しいね♡