我が家の葉物野菜 | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

うちには葉物が常にストックされています(^^)


毎週火曜日と、金曜日が、富山の大和のスーパーでは有機の葉物が入荷するので、農家さんがおやすみな冬の間はいつも取り置きをお願いしています(^^)♡




昨日は小松菜、白な、ちんげん菜やわさび菜、春菊など買いました♡



今は冷蔵庫の中に18袋ほど青菜ちゃんが待機してくれています♡



青菜はどうやって食べますか?という質問があったので、ご紹介しますね♡



私は基本、茹で、または蒸しただけの青菜一袋←これは毎日食べます!一袋一人でじゃなく、夫と私と娘とで、わけます!


あとはサラダ!
根菜と一緒に葉物を一袋塩もみします♡

基本はこんな感じで、そこに手作りソース混ぜたりお豆や海藻や芋系混ぜたりしてバリエーション豊かな塩もみサラダにしています♡


あとはお味噌汁には半袋くらい毎日入れます!


刻んでおいて、それぞれが食べる直前に軽く火を通す程度にしていただきます♡
くたくたに煮ると色も悪くなるし、フレッシュさも、なくなりますからね~(^^)



こんなふうに炊いた玄米に混ぜて食べることもよくありますよ(^^)


軽く塩もみしたものを混ぜたり、炊き上がったごはんの蓋をあけて蒸らしのときに入れて軽く火を入れて食べたりです♡



葉物だけではどうしてもボリューム料理にはなりにくいので、ボリュームあるところに足すという感じで取り入れます!



コロッケの中に混ぜたり、煮物の最後に入れたりしてもいいですよね(^^)



うまく毎日フレッシュなお野菜を取り入れて乾燥しないお肌を作って行きたいですね♡