甘いものが食べたい時は | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

おはようございます♡今朝は二度目の投稿です♡娘が春休みなので起きる前に私の中で大切なお仕事と感じているブログで発信することしていきます♡


甘いものが食べたい時はどうしていますか?という質問をよく受けます!



お料理会では白砂糖や市販のお菓子をできる限りとらないことをおすすめしています!



白砂糖は化学物質であり、人間は毒素として体に溜め込んでしまいます!



また、甘いものを食べるとまた甘いものが食べたくなり、麻薬のように中毒性がありやめられないのです!



できることなら、お米やお野菜からの自然の甘みをとることをおすすめします!



が、、、



今まで何十年も市販のお菓子を食べていたとしたら、急にお野菜やお米の甘みで満足できるかと言われたらきっとなかなか難しいのです!



最終的にお米やお野菜からの甘みで満足できるようにゆっくりと慌てず移行していけたらいいですね(^^)



まずは市販のものから離れてみて、甜菜糖やオーガニックのお砂糖や米飴やメープルシロップなんかを使ったものでいいので手づくりでせめて添加物の入っていない手作りスイーツを作って見るといいと思います(^^)


もちろん手作りといえ食べ過ぎは注意ですけどね(^^)


私は食事を変えた時、娘や夫の不調を治すことに必死で、一気にお野菜の甘みへのシフトをしたので、その夏は一生のうちでかぼちゃを断トツに、一番よく食べましたね!



今はかぼちゃも大好きですがかぼちゃがなくても平気ですw



甘みをかぼちゃに求めていたので、丸ごとのかぼちゃ一夏だけで、15個くらいは買ったんじゃないかと思いますw


また、なるべく甜菜糖などもとりたくない場合はスイーツから離れるという目的で玄米などをたくさん食べるのもありです!



おにぎりなどにしておいて小腹が空いたら食べる!


お米も糖分なので、本当は食べ過ぎもよくありませんが、市販のもの、スイーツよりは体にも優しいのです!



ただ、必ずよく、かんでくださいね♡



甘いものがほしくなる時は、甘いものをとりすぎた時、または塩気の強いものや動物性のものを食べるときです!


外食した帰りにコンビニでちょっとアイスでも買って帰ろうか~!



なんて経験ありませんか?


たまたまではなく、体はそういう風にしてバランスをとろうとしているのです!



なので、普段塩分の強い食事をしている方は甘いものをやめたいと思ったら、同時に薄味の食事を心がけることでも、甘いものを我慢しなくてもやめられるようになってきます!



体が欲しいと感じなくなるのです!



陰陽のお話をすると少し難しくなってしまいますが、陽性のもの(塩分や動物性のもの)をとりすぎるから、陰性のもの(白砂糖や甘いもの、添加物など)がほしくなってしまうのです!



陽性をとりすぎたら体はバランスを取るために陰性のものがほしくなり、


陰性のものをとりすぎたら体はまたバランスを取るために陽性のものをほしく感じるようになります!



なので、極端な陰陽を行き来せず、バランスの取れた真ん中、中庸の食事(玄米を中心にしてお野菜や豆や海藻、自然な調味料を使いバリエーション豊かな食事)
をすることによって極端に陰性の強いもの(甘いもの)や、陽性の強いもの(塩気の強いもの)などから我慢することなく離れることができますよ(^^)



私もつわり中食事が乱れた時には甘いものが食べたくなったらは外食したりと一度はまるともとの食事に戻すまでに苦労しました(⌒-⌒; )



でも今は食事が戻り、あんなに食べたかったお肉や外食や甘いものも食べたいとは感じないんですね(^^)



心も体もバランスの取れたところにありたいものですね(^^)