葉挿しの植え込みとニンニクの収穫 | 熱しやすく冷めやすい私の日々

熱しやすく冷めやすい私の日々

畑の事、ウォーキング、多肉植物、ガレージセールなどについて書いてます

土曜日午前中は多肉のお世話から〜


1ヶ月ほど前に取った葉挿しがそのまま外のアトリエに放置されみんな根も芽も出てだいぶ経ちます💦


何とかしなきゃ…焦ります💦



スプリングワンダー

根が伸びすぎて絡まって一体化してます🤦‍♀️



盆栽用の平たい素焼鉢みたいのに並べた





レティジア



セリアの植木鉢に




見返り美人と


天使の雫



ご一緒にセリアの植木鉢




育てるの苦手なブロンズ姫👸




並べました、全ての葉挿しに並べた上に良い感じに土をかけて早速水やりしました(写真無し)




増えにくいオウレイを挿し芽と葉挿しに




銘月も増やすの超苦手




ツブツブ三兄弟が大きくなっていたのでまた増殖

ツブツブとスプリングワンダーはいくらあってもいい🥰





お昼は余り物の焼肉や生揚げ、ネギなどたっぷり入れた煮込みうどんを食べ、ドリンクを飲んで畑へ🚲💨


土管に多肉の根っこを5種類程植え込み(写真無し)


ブルーベリーを見ると👀👀👀えっ!色づいてる!早っ!パトリオット!

大きくなる種類です、鳥に食べられちゃうな…



バジルも順調❣️






チャリでメルさんちに借りたものを返しに行きました🚲


買ってもらったデカ苗のベビーサンローズがかわいい花を沢山付けていました♥️




その後ニトリへ🚲💨

ずっと欲しかった丸型のカッティングボード購入

次は業務スーパーでほぼ全種類のコンニャクなどいろいろ買い帰り🚲💨冷蔵庫に入れたら…




また畑に行き🚲💨


キュウリの芽かき



ニンニク🧄の収穫



根っこを切って軽く泥を落としカゴに入れた

今年のニンニクは今までで最高に良い物が採れた👍

天候が合っていたのか土づくりが良かったのか、全く分からないが…

たった1.5mにこんなに‼️って程

来年はもっと作ろうかな😄だってマルチ敷いて種突っ込むだけだよ〜




トウモロコシ🌽は支柱を立てることなく完全に立ち上がりました👏✨️✨👏ホント良い子達です🥰






第2弾枝豆のベタがけ外しました

酷く大きくなった草だけ抜き取りました。



今日はお天気も良く、洗濯もよく乾き、いろいろ働けて良い1日でした、阪神🐯が負けたこと以外は😔


全く勝てませんが今が底だと思ってます、こんなにわかファンがこれだけガッカリするんだから選手は相当酷く落ち込んでるのかな…

明日から10連勝ぐらいしそうだな〜🤣

でも、明日のZOZOマリンは雨予報☔️

それもいいかも😆