多肉直売と多肉のお世話 | 熱しやすく冷めやすい私の日々

熱しやすく冷めやすい私の日々

畑の事、ウォーキング、多肉植物、ガレージセールなどについて書いてます

今日からお彼岸です


直売で以前売ってた多肉がほぼ完売したので新しいのを出しました


小さな寄せ植えとセダム寄せ植え(¥100)


昨日収穫したリーフレタスが思いの外美味しかったので売ることにしました




直売出して帰るとお彼岸のお客さんが来てました💦


お客さんが帰ったので庭に出ると強風で多肉棚がすっ飛んでました💦



もう冬用ビニールも不要なので外します

マイナスドライバーで巨大ホチキスのピンを取りプチプチを剥がし畳んで終了





今、この子が可愛い♥️

セツローサの花


アップ


👇🏻紅稚児の花も可愛い、同じクラッスラ属なので似てますね




2年半程前クラッスラの紅稚児とエケベリアの紅稚児のブログを書いた時の写真です👇



👇2年半経ってだいぶ減りました🤪

エケベリアの方は気持ち増えてるかも💦





今日は家を空けられないので多肉のお世話をのんびりやりました🫡


全てアフター写真のみ


琴爪菊

☝️頭をカットして植え替え、挿し芽してひと鉢増やしました




ステファニーゴールド

☝️鉢上部の土を捨てて新しい水持ち良い土をいれた






葉挿しで増やしたこのふたつは早く大きくなって欲しいのでマグァンプと虫除け薬を入れました




emicoにもらったシマエナガ鉢

☝️エケベリアを植えようと思ったんだけどやめた、虹の玉ぎゅうぎゅうとエレガンスブルー&オカタイトゴメにしました✨




なんか調子悪そうな猿恋葦

☝️植え替えと挿し芽🐒🐒🐒🐒🐒




若緑も元気なさそう、色も悪い😭

根っこがパンパンでした〜

☝️植え替えと挿し芽






今年は冬が暖かかったので虫の被害が予想されるので植え替え時しっかり虫除け薬とツルピカの子にはベニカも散布してます。


暖かくなって外での作業も楽に出来ますが時間を忘れてやりすぎるの❌です、気をつけよう😆