今日も包丁とぎとぎ。

自分の包丁は2本持ってて、18㎝と21㎝。

おうちで使うなら18㎝で十分。

慣れてきたら21㎝を使いこなせたらよい。

21㎝はサヤを持っているのだけれど、18㎝のはなくて。

新聞紙で作ろうと思って、で、ふとかわいくてしっかりした包装紙があったのを思い出した。

サブレーのハトさん。


よい感じに作れました。


しかも偶然にも“取扱注意”の印刷のところが出た。


ケースがあると、持ち運ぶときに安心。



母ちゃん、今日はそよらに行ってクジをひいてきたそう。

そよら、こういうクジとか番号の当選とか、毎週よくイベントをしてる。

母ちゃん、教えてあげたアプリで自分でちゃんとチェックして参加してるの。

で、今日はクジ、1等と2等が当たったと興奮気味に話してくれて。

2等は大きな保冷バック。

カワイイやん。


めちゃしっかりしたバック。

母ちゃんとってもうれしそう。

1等はめちゃ大きなポケモンのぬいぐるみだったそうで、ちょうど知り合いの娘さんがいて、そのかたが保育園に勤めてるからあげた、と。

うん、それがいいね。


母ちゃんからのおすそ分け。

コーヒーゼリー、アメリカンチェリー、タイの塩焼き。


タイはいつもくださるご近所さんから先日もらってた。

私がちょい忙しかったので、母ちゃんが下処理してくれて。

こないだのは少し焼きすぎたけど、今日は上手に焼けた、と母ちゃん。

母ちゃんは尾っぽのほうを食べて。


立派なタイ。

うれしいな。


アメリカンチェリーは、こないだ私といっしょに買い物行ったとき、私が日本のさくらんぼもアメリカのチェリーも好きって話してたから。

それを覚えていてくれて、チェリーがお買い得だったからと買ってきてくれた。

こうやって、私がおいしいって話したことをよく覚えてて、頼んではいないのだけれどよく買ってきてくれる。

ブロッコリーもそやし、納豆なども。


お手紙も書いてくれてて。