自宅レッスン7月料理メニュー、続いてはデザート魚しっぽ魚からだ魚あたま

若鮎ちゃん。


本来は、5月や6月のもう少し早い時期のものだと思うのですが、ふと作りたくなったので7月に。


鮎ちゃん集合。

おうちでも作りやすいように。

難しそうなイメージかもしれませんが、意外と手軽に作ることができますパー


最大のポイントは、生地をスーッと流すこと。

波紋状の跡が残らないように。

目やエラ、ヒレなどをかわいく焼きつけて。


はさむのは求肥。

もちもち。

あんこもはさみたくて、試作では求肥だけのものと、求肥とあんこをはさんだものを作りました。


やわらかしっとりな生地。

やぶけにくいので作りやすい。


どら焼きとはまた違った生地。

カプッとほおばれば、笑顔になる。



続いて、これらのお料理をお弁当箱にも盛りつけてみました。


2種類のお弁当箱に。


冷ましてから詰めましょう。


こちらはわっぱ。


パスタはオーブンシートで作ったケースに入れて。


ショートパスタはのびにくいので、お弁当にもよい。


オムレツは四角に切って、詰めやすく。


赤、黄、緑、白、茶と色も豊かに。

続いて若鮎。