今朝は車を運転してると、救急車が。

運転してるとよく救急車に遭遇するけれど、あの件があってからは“自分もああやって乗ってたんやなあ”と、なんとも言えない気持ちになる。

しかもうちから大学病院まで、けっこうな距離を。


自分が初めて救急車に乗るときは、きっと付き添いでやろなってなんとなく思ってて。

まさか自身が患者として乗るのが初の救急車になるとは。

気を失うのも、まさか自分がそんな経験をするなんて思ってもなかった。


救急隊員さんとか救命士さんってほんとすごい仕事やなあって思う。

私が運んでもらったときも、お礼も言えなかった。

この人たちこそ、もっと敬意をもった呼び方をしたいな。

それに値しやんのに先生って呼ぶ職業の人が多い世の中やのにさ。



お料理教室の帰りは、少しだけ洋服をお買い物。

黒パンツ、千鳥格子パンツ、ワンピース、パンプス。

お料理教室でいっしょの席になった年上のかたが「今の子はなんでも安く買えるでいいよねえ」とおっしゃってて。

ほんとそうよなあ。

服はユニクロやGU、しまむらでかわいくて品質もよいものあるし、雑貨などは100均やスリーコインズで十分あるし。


この後はまっすぐ帰宅。

駐車場に車をとめてると、ご近所のおじさんが寄ってきてくださって「タイ、さばく?」と。

その後すぐ、タイを持ってきてくださいました。

お父さんがいたときは、タイやブリなどをしょっちゅうくださってたかた。

わー、うれしい。


塩焼きが食べたくて、そうするためにうろこを取って内臓を取って、ヒレも取って。

塩をふって完了。

お父さんみたいに鮮やかにはできないけれど。

お父さんが作ってくれたお刺身や煮つけが恋しいです。



夕飯は、もやしのとんぺい焼き。


なんだかオウム(ナウシカ)みたい。


太っちょ。


ナウシカのあの歌を口づさんじゃう。


汁物は大根、にんじん。


万ねぎパラパラ。


デザートはプリンパフェ。

さらに簡単バージョン。

それでもプリンはまずちゃんとお皿に取り出す。


グラスじゃなくカップで。

プリンをのっける。


ちゃんと下にはカラメルジュレもいます。


プリンってさ、なんだかうれしくなる食べ物やなあ。



会社からのお土産は

3層仕立てのジュレパルフェ ダブルメロン、チョコあーんぱん。