今日はそよらのグランドオープン前のオープン。

近隣の人向けの、プレオープンみたいなもんなんかな。

そよらっていう名前も、やっと覚えることができた。


前のイオンが閉店したの、いつやったっけって調べると2021年2月20日か。

老朽化のための建て替えで。

で、いつ新しいのがオープンするんかって思ってたけど、この3月28日にやっとグランドオープン。

イオンのそよら系店舗は、三重県は初だそう。


そう、この場所は、うちから歩いて7〜8分のところ。

前のイオンが閉店して、なかなか不便だったから待ち遠しかった。


私以上に楽しみにしてたのが母ちゃん。

母ちゃんも歩いて行けるもんね。


で母ちゃん、今日の近隣者向けのオープンにも、オープン時間に合わせて1番のお友達さんとさっそく出かけて。

帰ってくると、こんなの買ってきた!と見せてくれました。

どれもめちゃ激安。


私に買ってきてくれたのが

卵、きゅうり、めばちまぐろ刺身用。

「卵やきゅうり、もらっていいの?」と聞くと、「昼からまた今度は1人で行ってこようと思って。」と。

すごいパワフル。


チラシもたくさんもらってきてた。

スガキヤが入って、たこ焼きも売るそう。

コージーコーナーもできる。

あと、オープンには間に合わないけど、バーガーキングやミスドも。

家から徒歩7分のところにミスドができるって、うれしいかも。


母ちゃん、昼から再び行って。

そのとき、私に買ってきてくれたのが、

豚ロース肉、ソーセージ、ちゃんぽん、ピーマン、アスパラガス、マヨネーズ。

買ってきてって頼んだわけではないのだけれど、母ちゃん、買ってくることが楽しいみたい。

私もとっても助かるからうれしい。


そして母ちゃん用のパン。

こんなけいっぱい入って、500円だったそう。


すごー。

母ちゃん、明日も行くんだって。

母ちゃんが楽しそうでなにより。


そして私が思うのは、お父さんにもそよら、見せてあげたかったなあってこと。

前のイオンが閉店したとき、次の店舗の建て替えが完了するのが3年後とかなんとなくうわさになってて。

お父さんと母ちゃんが「うちらはそこまで生きとるか分からんなあ」なんて話してた。

そのときは、またまたそんなこと言ってー、って思ってた。

長生きしやなあかんよって。

お父さんもきっと、楽しみにしてたはず。

お父さんがいたら、きっと今日のオープンも、母ちゃんと2人で出かけてただろうなあ。

なんだか涙が出る思い。



で私は、試作をしてた。

オープン当日に行こうとは思ってなかったしね。

夕飯は、そのお料理たち。

もりもりと、たくさん食べてくれました。


母ちゃんにおすそ分け。

喜んでくれてよかった。



桜蒸しを作るとき、道明寺粉に色をつけようと色粉の準備をしてて。

ふと手元が揺れて、粉のまま道明寺粉のボウルに入ってしまう。

青ざめる。

いけるかなと思おうとするも、そりゃそうやわな、こうなるわな。

フラミンゴみたいなピンク。

失敗の見本みたいな色やわ。

本来は、色粉を水で溶いて、その色水をほんの少し垂らす程度やもん。

すぐ、新しい道明寺粉を計りなおしたのでした。


このフラミンゴ色の、何かに使えんかなと一応ラップに包んどく。