この夜は、一睡もできてなかった。

そうなんやんね、入院時いつもそう。

昨日眠れたのは、やはり体が異常やったからやろう。


3日目。

朝食。

赤出し(白菜、麩)

ししゃも

大根のコンソメ煮

やさいふりかけ

牛乳


おみそ汁だけいただく。

おみそ汁がおいしい。

普段は朝はカフェオレやし、朝のみそ汁って苦手やのに、すごくおいしく感じる。

こんなの初めて。


昼食。

クリームシチュー

キャベツサラダ

ネーブルオレンジ

のりたまごふりかけ


シチュー、うれしい。

シチューとキャベツサラダだけやけどなんとか食べられる。

フルーツとか甘いものとかがいっさい食べたくない。

また味覚が変わったかも。


リクエスト表。


錠剤の鉄剤でなく、その類の液体のものを点滴から入れるとのこと。

血のような真っ赤な液。


心電図をやっと外してもらう。

ずっと右手の人差し指につけてたから、解放された心地。


少し歩けるようになってきたから、食堂まで歩いてみて。

入院してると、外のお天気が全然分からん。


私が入院するのは、毎度の7北病棟。

4回目じゃ。

少し前、悩みに悩んで手術しないことに決めたのだから、今年の目標は入院を絶対しないことって思ってたけど、あえなくやぶれる…。

シャワーはまだやめときましょう、と看護師さん。

シャワーって、ほんと体力使うから。

もうかれこれ、3日入ってない、というか入れない。


夕飯。

カレイの竜田揚げ

中華炒め

小松菜の二色和え


おかずのみ8割くらい食べました。

お魚、おいしい。

揚げ物もおいしく感じる。

ごはんが食べたくない。

のどを通らない。

ごはんは、前のデータが残ってるからか、私は初めから小(120g)になってる。

他の患者さんのを見てみると、160gか210gのものばかりで、120gの人っていない。

そっかみんな、けっこう白米食べるんやなあ。


ここに来た初日に採血してくれた看護師さんがなかなか強者で、採血がうまくできなくて。

何度針を刺されたか。

別にいいけどね。

刺すときも抜くときもめちゃ痛い。

しかもこういうときって、跡が残るんやんね、ずっと消えずに。

5ヶ所くらい刺してる。

でこのときは、結局他の看護師さんを呼んできて、反対の腕でやってもらった。

その看護師さんは一発で完了でした。



そして夜、今日も一睡もできず。

明け方になって、少しウトウトだからかなってときに、起床(6時)になって、看護師さんが体温聞きにくる。


4日目。

朝食。

京味噌汁(大根)

鮭の塩焼き

かぼちゃサラダ

胡麻ひじきふりかけ

牛乳


今朝もお味噌汁だけいただきました。

味噌汁おいしい。

かぼちゃサラダはひと口食べてビックリ。

マヨネーズじゃなくて、ドレッシング味だった。


おみそ汁、大根の切り方が気になるー。

形も大きさも厚さもバラバラ。

こうやって切るほうがかえって難しいような…。

何かの余りやったんやろか。


昼食。

梅だれ豚しゃぶ

卵豆腐のあんかけ

オクラの和え物


おかずのみ、8割くらい食べました。


リクエスト表。


今日は、シャワーを浴びてみることにしました。

気をつけながら。

夕飯の前に行ってしまおうと、15時半に予約表に名前を書いて。

4日ぶり、気持ちよかった。

頭がスッキリした。

太ももから足首にかけて、血まみれになってたのも、やっと洗い流すことができた。

ただ、やっぱりシャワーって体力使う。

途中からゼーゼーしてきて、出るころにはフラフラになりました。


夕方、先生が来てくれ、早く退院したいのはしたいと告げると、明日採血の結果を見て、よければそのまま退院にしましょうか、と。

その後、別の先生が来てくれたときには、「まだ体がしんどそうだから、週末(1〜2日後)に退院にしましょうか」と。

どうなることか…。

夕飯。

鰆の味噌焼き

蓮根の煮物

レタスサラダ


おかずのみ8割くらい食べました。

生野菜が食べたくない。

味の濃いものが食べたい。

本来は生野菜、大好きやのに。


夕飯後は、また食堂まで歩いてみました。

夜だから、何も景色は見えないけど、椅子に座ってしばしボーッとしていました。