今日は母ちゃん、朝市に出かけてきて。

風はものすごく強いけど、晴れてよかった。

キャベツやにんじんなど、母ちゃんが毎朝飲んでる野菜ジュースに使う野菜を買ってきたそう。

その他の野菜は、私にもおすそ分けしてくれました。

レタス、ブロッコリー、きゅうり、りんご。

きゅうりは3本入りのものを買ってきて、内、1本を。

りんごは3個買ってきて、お仏壇と神様に1つずつお供え。

残り1個をとりあえず半分こ。

うれしいな。


今日の母ちゃんのお昼ごはん。

昨日スーパーで買ってきてた春巻きと白身魚のフライ。

母ちゃん、スーパーへ行くとほぼ毎回、揚げ物を買う。

あとはたまにおいなりさんやちらし寿司も。

他のお惣菜などは買わないな。



夕飯は、豚肉のみそ炒め。

回鍋肉っぽく、お野菜とともに炒めて作ることもよくするけど、今日は豚肉のみで。


下には炒めもやし、上には三つ葉。


甘辛いみそだれ。

こっくりと。

ちょっぴり豆板醤。


白いごはんにぴったり。

おつまみにもいっか。


長いものサラダ。

あっさりとポン酢っぽく仕上げるのも好きだけど、今日はマヨネーズベースで。


といっても、酢もおしょうゆも加えてるけれど。

アクセントにわさび。


長いもはレンチン。

完全にはやわらかくせず、やわらかいとことシャキシャキのとこ、両方楽しめる具合に。

じゃがいもやさつまいも、里いもだと、生の部分があってはダメだけど、長いもって幅広いや。



会社からのお土産は

納豆、パルム モンブラン。

納得なんや。