今日は母ちゃん、近所の公民館で行われる発表会を見に行ってきて。

仲のよいのお友達さんと。

うちから歩いて1分くらいで行ける公民館、いろいろ年配者さん向けの習い事の講座をやってるんやんね。

母ちゃんも前は俳句や切り絵など習ってた。

お父さんも本を借りになどよく行ってたし。


発表会は9時半から12時までみっちりと。

母ちゃん、公民館のかたに声をかけてもらって、お父さんのことを話してきたそう。

お土産にコーヒーのスティックをもらってきて、母ちゃんはこないだももらったからと私にくれました。

母ちゃん、こうやって外に出てくれると安心。

気分転換になるやろし、頭の体操にもなるやろし。

ずっと家にいてテレビばかり見てるほうが心配になる。



夕飯は、肉だんごとキャベツの煮込みを作りました。

肉だんごがまん丸でないのは、煮込む前にフライパンで焼いたから。

少しずつ転がしながら焼くのだけれど、多少角張っちゃう。


トマトケチャップベース。

パセリなどのハーブを散らしたいとこやけど、ないのでナシ。


くたくたキャベツ、甘い。

スープはうまみたっぷり。


ひっさびさに甘塩鮭。

ほぐして混ぜごはんにしようかとか、和え物にしようかなど考えたけど、そのままでいただくことに。

お得意のフライパン用アルミホイルで。


大根おろしを添えて。

あ、青じそをしくつもりが忘れた。


スーパーで売ってるこういう切り身って、生のものも塩のものも、なんでこんなにペラペラなんだろっていつも思う。

高くなっていいから、分厚くしてほしいや。


この甘塩鮭は、面積は大きいのだけれど。

脂ものっておいしいし、厚かったらよいのに。


会社からのお土産は

なめらかチョコクリームロール。