今日は朝、母ちゃんとスーパーへ買い物に出かけました。

私はまだ行かなくてもよかったのだけれど、母ちゃんが連れてってとのことなので。


スーパーから帰ってきて、玄関先のお花たち。

ピンクのコ、買ってきたときは1番お花が少なかったけど、今ではたくさん咲いてくれてる。

色味もかわいらしくて。


こちらは少し目を離したすきに、雑草がいっぱい。

ぬかなくちゃ。

たった1日で増えてくるもんね。


せっかくスーパーに行ったので、私も少し食材をお買い物。

買ったものの中には

キャラメルコーン もも味、きのこの山とたけのこの里、生雪見だいふく。

今はひな祭りのパッケージのお菓子がいっぱいやな。

きのこ派?たけのこ派?ってあるけど、私は前はたけのこだったけど、今はきのこ。

たけのこ食べるの、めちゃ久しぶり。


この雪見だいふく、気になってた。

冷蔵コーナーにあったのがなんだか不思議。



お仏壇にお供えしてあったいろんなお菓子を母ちゃんと分け分け。

と言っても母ちゃんはすでに食べ始めてたけれど。

なんばんショコラサンド シュガーロード・キャラメル&博多あまおう、フィナンシェ、マドレーヌ、チョコフィナンシェ。

おやつ充実。



夕飯は、かつおのたたき、のハシッコを使って。

ハシッコが好き。

お値打ちやし、香ばしくて食べやすい。

タレはゆず果汁ベース。


長いものせん切りと和えて。

青じそも。


ゆずの皮パラパラ。

おつまみにもよいし、白いご飯にも合う。


けんちん汁っぽい汁物。

鶏もも肉、玉ねぎ、大根、にんじん。


三つ葉パラパラ。


ごぼうとかこんにゃくなんかも入れたいとこやけど、今日はナシで。

それでもうまみ十分。

ひと口飲めば、ホッコリ。


おうどんやそばのおつゆにしてもよいな。

今日は寒いから、ホッとあったまる。