今日から通常運転。

今日は、美容院へ行ってきました。

ほんとは年末に行けたらなと思ってたけど、予約が取れなくて、年始にさっそく。

髪、長さは伸びたくらいを切ってもらって、いつものようにカラーをして。

あと、簡単なヘッドスパみたいなのが今月はキャンペーンとのことで、お願いしてみました。

いつか、本格的なヘッドスパ、行ってみたいな。


美容院後は、スーパー2軒に行って、試作の食材を含めたお買い物。

その後はまっすぐ帰宅。


家に着いて、玄関先のお花たち。

カワイイ。


愛らしいなあ。


シクラメン、お父さんが気にかけてたお花だから、なんだか心がズキンとする。


太陽の光がキラキラ。


おうちに入って、すぐ母ちゃんとこ行くと、「今から美容院と病院、行ってこよかな」と。

美容院は私が行ってるとことは違うお店。

病院は整形外科で、いつもの薬をもらいに。

美容院も整形外科も歩いて行ける距離。

私と入れ違いで、お次は母ちゃんが出かけて行きました。

散歩がてらだから、私が車で送ることなく。


夕方、再び母ちゃんとこ行くと、髪は短くさっぱりとなってる。

整形外科できちんと薬ももらってきてて。

私もやっと美容院行けたし、親子で同じ日に美容院に行ったのでした。


母ちゃんがおすそ分けしてくれたのは、お正月前に買ったハム。

塊のやつ。

母ちゃんと半分こで。

母ちゃんは厚めに切って焼いて、イングリッシュマフィンにはさんで食べたそう。

母ちゃん、「なんで普段売っとるハムは、あんなにペラペラなん?」と。

母ちゃんはハムっていうと、厚切りがよいそうで。



夕飯は、鶏大根を作りました。

今日は電気圧力鍋くんを使わず、おなべでコトコト煮たい気分。

米の研ぎ汁で下ゆでしてから煮込みました。

できあがったら火を止めて、味を含ませて。


帰ってみえたら温め直す。

やわらかくおいしく煮えました。


一晩おくとより味がなじむけど、できたてのホクホクした感じも好き好き。

大根、パクパクとたくさん食べてしまう。


かつおのたたき。

ゆず果汁をしぼって調味したタレを添えて。


かつおのたたきは、いつものはしっこ。

はしっこが好き。

青じそ、もやし。


おみそ汁はじゃがいも、大根、玉ねぎ。

ほっこり。


デザートはピーナッツバターもち。

ピーナッツバター、はちみつ、ちょっぴりおみそを混ぜ混ぜ。


おもちは、今日はゆでてみました。

ふにゃんとやわらか。


ピーナッツバター、おもちにも合う。

ほんの少しのおみそが甘じょっぱくアクセントになって。

ゆでたおもちのやわらかなのもよい。



明日あさってくらいに試作をしようとその準備。

野菜を切ったり、ドライフルーツを漬け込んだり。

正月ボケすることなく、体も頭も動くもんや。