ヤッホー♪
リリアルの大木千絵子です。(写真左)
娘のあかね(写真右)と一緒に
「雑穀×無添加ヴィーガン」の料理教室をしています。
 
 

無添加・オーガニック
砂糖類不使用

体のことを考え抜いた
こだわりの食事で健康になりましょう♪

 

 

 

 

6月のインプルーブレッスン

開催しましたニコニコ

 

 

 

 

インプルーブレッスンは

実践をメインにした
料理技術のレベルアップ

はかるレッスンです

 

 

シーズナルレッスンで

習ったメニューを

もっとおいしく作りたい!

その望みを叶えますラブラブ

 

 

6月のメニューは

ヴィーガンとろとろオムライス

スパゲティサラダ

みそ汁

この3つを扱いました

 

 

 

 

写真のように皆さんに

しっかり料理してもらってます

 

 

ところどころというか

かなりの割合で

アドバイスが入りますキラキラ

 

 

もちろん

生徒さんからの疑問・質問に

お答えしながらの実践です照れ

 

 

 

 

 

今回は

ある日突然リリマヨネーズが

うまくできなくなってしまった

という方のお悩みに応えて

 

 

実際に作ってみて

あれこれ解決策を考えました

 

 

すぐに対応してくださったおかげで

今はとっても上手にできたとのこと!!

 

 

こんなことができるのも

1人ひとりに寄り添う

インプルーブレッスンだからこそチュー

 

 

 

 

できあがりましたラブ

 

 

ヴィーガンとろとろオムライス

スパゲティサラダ

 

 

オムライス

とってもおいしくできましたハート

 

 

卵を使っていないとは

思えないほど卵っぽかったですキラキラ

 

 

スパゲティサラダは

もうすこし濃厚さが欲しいので

おうちで復習する時に

気を付けてくださいとお話してます

 

 

みそ汁

 

 

1人ずつ順番に作ってもらっている

おみそ汁は毎回楽しみです照れ

 

 

おいしさの中に

作り手のエネルギーが入ってます

 

 

インプルーブレッスンは

リリアル会員で

シーズナルレッスンを受講されてる方

が対象です

 

 

1クールが6か月

次期は9月から2月です

ご希望の方はご連絡くださいねピンクハート

 

 

いただいたご感想です

 

 

昨日のレッスンでは、オムライスの美味しさにうなりました♪


白米・雑穀の割合と水加減から始まり、ケチャップライスの水分、ケチャップの濃度、卵風の混ぜ方などなど、知りたかった「加減」が確認でき、これは本当に嬉しいことでした!


こういう一つひとつが積み重なっていって、うなる美味しさになるんだなぁ!
どれくらいって言葉で説明できないところを知る機会。ほんとに貴重です!!

家での予習中にリリマヨが急にできなくなり、今回のレッスンで、作るところをみていただき原因を探っていただけて、本当によかったです。このレッスンだからこそですね。ありがとうございました。


こうして先生方にみていただけたお陰で、リリマヨの性質をより知ることができました。ついでにというか…自分の性質も。


トラブルがあっても、先生方とこのレッスンのおかげで、ただでは起きない♪という結果になり、もはや嬉しいです。

不安や迷いやモヤモヤや、ちょっと下がってた気分も、スッキリして、また料理するのが楽しくなります!
ありがとうございました。

 

(その後)

オムライス、作りました。
ケチャップが前より濃くなり、炒めて水分をとばす時間も早くなりました♪とばし加減がわかるのもストレス無しですね。


卵は、前は混ざりが心配で、すくって返して混ぜてと、やりすぎてましたが、改善。次回、あともうひといき、触るのを我慢してみたらどうかなと思っています。

 

 

 

オムライス、固めのご飯と柔らか玉子いり組み合わせを体感しました。


たまごをフライパンから引き出すときに、○○を確認することが大事ですね。□□□のぐあいだけでなくて。

 

オムライスの完成形の味は、やっぱりおいしいな~としみじみしながらいただきました。

 

スパゲティサラダ作りました。

パスタを冷やした後の水切りが足りない感じではじめは緩かったですが、冷蔵庫で冷やしていると、しっかりしました。キュウリ、Goodです。

 

 

 

 

レッスン、ありがとうございました。
ごはんの水加減、自分よりもっと少なかったです。固めの捉え方が人により違うので、改めて直に見ることが出来て良かったです。


ケチャップのとろみ加減も確認出来ました。
最終的にどうなるか、どうしたら先生のようになるかをもっと考えて作るようにします。
特に水分の飛ばし方は、ここまで飛ばしていいんだと再度確認出来て、良かったです。


卵風の作り方も、オムライスに使うものだからこそのポイントがありました。とろみのつき具合も、再度見ることが出来て良かったです。


皆で作ったオムライス、美味しく出来ていて、すごく嬉しかったです。

スパゲティサラダはちょっと緩めに出来てしまいましたが、スパゲティをしっかり冷やしたり、熱いところに入れないなど基本的なことをちゃんとやる大事さを再確認出来ました。


胡瓜を輪切りにして、この夏スパゲティサラダを満喫しようと思います!!

今回も、所々にたくさんのポイントがあり、目で見て、自分との違いを再確認出来たレッスンでした。
お家での復習に繋げていきます。
美味しい目標に向かって、作っていきます!!
ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

夏のシーズナルレッスン

残席わずかです!

 

 

 

7月のメニューはこちら

7月20日(土)残2
  21日(日)残1
  22日(月)残2

 

 

レモンラーメン
高きびと豆腐のスタミナごはん
油揚げとピーマンのヴィーガンバター炒め 
カルパッチョ ~マスタードソース仕立て~
抹茶のテリーヌ

 

 

お申し込みをお待ちしておりますラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

他に募集中のレッスン

 

 

7/5(金)  リリチーズとパンとはちみつ
トマトのカクテルゼリー
リリチーズ
ホームベーカリー食パン
リリはちみつ
キューカンバースープ
チーズパワーパスタ

 

 

 

 

 

 

 

リリアルの教室では
オリジナルレシピを
お伝えしています


世界中探しても

ここにしかない

メニューレシピばかり!

 

 

ヴィーガンの食世界は

決して狭くて窮屈な世界ではありません

 

 

目を見張るような

驚きと感激の華やかな世界ですガーベラ

 

 

食べるだけ温活!ベーシック講座

 

ネットで探してもでてこない

本当の温活情報をお伝えします

 

オリジナル雑穀×ヴィーガンレシピ24個

(料理&スイーツ)

全8回 講義付き

 

15年かけて積み上げてきた

知識、経験、レシピを豊富に

つめこんでいます。

 

動画&オンライン講座なので

全国どこからでも受講が可能です!!

 

 

 

 

無添加ヴィーガンショートケーキ講座
卵・乳製品・砂糖・てんさい糖
ベーキングパウダー・重曹不使用
体に障るものはひとつも使いません!
 

 

 

 

 

 

公式LINE


リリアルの公式LINEにて無料プレゼント♪

 

体が温まる温活ドリンク

甘酒りんごみるく

レシピをプレゼントしています。

 

 

こちらの公式LINEでは

 

クローバー レッスン最新情報

クローバー その他の情報

クローバー 動画のご案内

 

などを不定期でお知らせします。

 

友だち追加

 

ぜひお友達登録してくださいね。

 

 

 

その他SNSはこちら

 

このブログはリリアル

≪メインブログ≫です。

温活情報、日々の発信、生徒さんのご感想などを

綴っています。

 

創作中の料理やスイーツについては

≪開発ブログ≫をご覧ください。

 

リリアル 開発ブログ

   ↓

 

SNSのまとめサイトはこちら

   ↓