ヤッホー♪
リリアルの大木千絵子です。(写真左)
娘のあかね(写真右)と一緒に
「雑穀×無添加ヴィーガン」の料理教室をしています。
 
 

無添加・オーガニック
砂糖類不使用

体のことを考え抜いた
こだわりの食事で健康になりましょう♪

 

 

 

 

6月のシーズナルレッスン

胡椒餅と台湾料理

 

 

いただいたご感想を

紹介しますねニコニコ

 

 

ひえと粒そばの胡椒餅(フージャオピン)

ズッキーニと板麩の台湾スープ

トマトとたまごの炒め物

醤焼茄子ジャンシャオチェヅゥ)(なすの炒め物)

粉粿(フングイ)

 

 

 

台湾のお話を伺いながらの台湾料理、すごく楽しい時間でした!

もうね、胡椒餅、胡椒餅!!
すごすぎました。
一気に台湾に連れていかれちゃいました。


パンチある味とお肉感、そして香りが、香りがもうたまらなく好き。おいしくて、初めてなのに何故か懐かしい。

まわりは「サクッ」「ふわっ」両方あって感動!確かに層ができていました。製法のアイディアが凄いです。

熱々を頬張って、大満足して、食べ終えても、余韻が、ずっとず〜っとおいしい!帰り道でもまだ。
先生方の台湾での体験を、ちょっとさせていただけたみたいです♪

ズッキーニと板麩の台湾スープ。
沁みる沁みる。しみじみおいしいスープでした。帰ってすぐ作りました。

トマトとたまごの炒め物。
昔、好きだった炒めもの。
ヴィーガンで、こんなにもおいしくて、卵ふわとろ♪
千絵子先生作の、雑穀を使うバージョンも毎年必ず作っていますが、トマトの季節の楽しみがまた増えました。

醤焼茄子。
なんていい味好きな味!
丼にしよう、決定♪
翌日の、味がよく染みた茄子も味わいたいけど、はたして残しておけるかどうか。
早く旬の茄子で作りたーい。

粉粿。
可愛いピンク。爽やかシロップがおいしかったー♪
さっぱりしているけど、インパクトは大でした!何しろこの食感♡思った以上に弾力もあって、ぷにゅん?ムキュ?
あの噛み心地…と、後からまた気になる。これはもう、はまる予感!

ドリンクや、屋台のテイクアウトの紙袋や、台湾気分をいっぱいご用意くださり、おいしいお料理いただいて、満たされました!!
ありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今日は、ありがとうございました。

 

行ったことのない台湾

食べたことのない台湾料理

台湾を満喫デー‼️

堪能させていただきました。

 

先生は、どんな話をしていても

いつのまにか、台湾の話に‼️

頭の中は台湾でいっぱい‼️

本当に嬉しそうです。

 

お料理も美味しくて、

食べすぎてしまいました。

 

ご飯がすすむおかずばかり、

そして、ご飯に合うスープ‼️

 

胡椒餠は、辛いものが得意ではない私には、かなり辛かったのですが、あの生地は、感動的な美味しさだったので、挑戦してみます‼️

 

初めましての方が

いらっしゃったおかげで、

初心に戻り、新鮮な気持ちで

お話を聞いていました。

 

来月も楽しみにしています。

 

 

 

 

 

昨日のクラス、ありがとうございました。


胡椒餅、絶品でした。

具の肉感がすごかったです。

何よりも、雑穀のパワーが良いですね。

この胡椒餅ならいくつでもいただけますね。

 

炒めもの、スープはこれからの夏に大いに役立つレシピでした。

 

楽しく復習します。

今年の夏も暑いようですが、しっかりおいしいものをいただいて元気に過ごします。

 

 

 

 

今日はありがとうございました。
数年前台湾に行ったことがあり、食べ物もどれも美味しかった記憶はあるのですが、食材や料理名がよく分からないので、帰国後もはっきり覚えているのは有名店の小籠包くらいでした。


家の近くに台湾料理屋さんもあり、いつも賑わっているのできっと美味しいんだろうなーと思うのですが、写真を見ても味の想像がつかない&肉肉しいので、どうも入る気にならず、今回台湾料理風が習えて嬉しかったです。

今回のメニューは一見、胡椒餅がまず目を惹きますが、台湾スープと炒めもの達がものすごく絶品でした。
作り方が簡単なのに美味しくてご飯がすすむ最高のメニューでした。
こういうメニューはこの先も何品でも習いたいです。

今回のメインともいえる胡椒餅は、料理初心者の私には少し難易度が高いですが、あの美味しさを知ってしまったら作らずにはいられないと思いました。


生地が層になっていて、サクッとしてその後モチっとすることに何より衝撃と感動を受けました。
今まで胡椒餅食べたことないのですが、この胡椒餅以外知らなくて良いと思うほどに美味しかったです。


また、冷凍保存する場合のタイミングも教えてもらえるのが有難いです。


粉粿も今回初めて食べました。
とても弾力があって、酸味があって、ダイエット食として食べられる、女子の大好物ですね。


あかね先生が言っていたように、私も食べているうちにどんどんクセになってしまいそうな気がしています。

台湾のお話を聞きながら台湾料理を食べて、とっても楽しい1日でした。
また次回も宜しくお願いします。

 

 

 

 

これが胡椒餅なんですね。

リリアルで食べるのが初胡椒餅です。

 

お肉を使ってないのに肉々しく、しっとり、雑穀入りで(雑穀入りだとは分からない)栄養満点、重量感があり、1個で満足!


トマトとたまごの炒め物。

トマトは苦手な私ですが、火を通す事とたまご風と合わさって、少し食べやすくなりました。

たまご風はとても好きなお味で美味しくいただきました。


ズッキーニと板麩の台湾スープも、醤焼茄子も大好きなお味で、粉粿は面白い食感でした!

 

 

 

 

昨日はレッスンありがとうございました。

 

最初はいろいろあってレッスンを受けるのをとても迷っていたのですが、思い切って昨日レッスンを受けると決めて本当によかったです!

 

ご飯はどれも美味しくて、改めてヴィーガン&雑穀のパワーや魅力を感じました。

使う食材や調味料も初めて聞いたものもあって、こんなものがあるんだとワクワクしました。

 

千絵子先生、あかね先生、親身になってお話を聞いてくださり食の知識を教えてくださりありがとうございます!

台湾のお話も楽しかったです!

 

昨日一緒に受けた皆さんもとても温かい方ばかりで、優しく声をかけてくださり、最初緊張していたのも和らぎました!

 

リアルのレッスンもまた参加します。

ベーシック講座も受けたいので、後日申し込みさせてください。

 

とても充実した時間をありがとうございました!

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮駅から送迎します!

 

 

夏のシーズナルレッスン

残席わずかです!

 

 

 

 

 

他に募集中のレッスン

 

 

6/23(日)  ヴィーガンエッグベネディクト

◆ヴィーガンポーチドエッグ
♦ヴィーガンエッグベネディクト
◆ひえの夏野菜サラダ
◆マンプクオンレイスープ
◆ブルーベリーゼリー

 

 

7/5(金)  リリチーズとパンとはちみつ
トマトのカクテルゼリー
リリチーズ
ホームベーカリー食パン
リリはちみつ
キューカンバースープ
チーズパワーパスタ

 

 

 

 

 

 

 

リリアルの教室では
オリジナルレシピを
お伝えしています


世界中探しても

ここにしかない

メニューレシピばかり!

 

 

ヴィーガンの食世界は

決して狭くて窮屈な世界ではありません

 

 

目を見張るような

驚きと感激の華やかな世界ですガーベラ

 

 

食べるだけ温活!ベーシック講座

 

ネットで探してもでてこない

本当の温活情報をお伝えします

 

オリジナル雑穀×ヴィーガンレシピ24個

(料理&スイーツ)

全8回 講義付き

 

15年かけて積み上げてきた

知識、経験、レシピを豊富に

つめこんでいます。

 

動画&オンライン講座なので

全国どこからでも受講が可能です!!

 

 

 

 

無添加ヴィーガンショートケーキ講座
卵・乳製品・砂糖・てんさい糖
ベーキングパウダー・重曹不使用
体に障るものはひとつも使いません!
 

 

 

 

 

 

公式LINE


リリアルの公式LINEにて無料プレゼント♪

 

体が温まる温活ドリンク

甘酒りんごみるく

レシピをプレゼントしています。

 

 

こちらの公式LINEでは

 

クローバー レッスン最新情報

クローバー その他の情報

クローバー 動画のご案内

 

などを不定期でお知らせします。

 

友だち追加

 

ぜひお友達登録してくださいね。

 

 

 

その他SNSはこちら

 

このブログはリリアル

≪メインブログ≫です。

温活情報、日々の発信、生徒さんのご感想などを

綴っています。

 

創作中の料理やスイーツについては

≪開発ブログ≫をご覧ください。

 

リリアル 開発ブログ

   ↓

 

SNSのまとめサイトはこちら

   ↓