ヤッホー♪
リリアルの大木千絵子です。(写真左)
娘のあかね(写真右)と一緒に
「雑穀×無添加ヴィーガン」の料理教室をしています。
 
 

無添加・オーガニック
砂糖類不使用

体のことを考え抜いた
こだわりの食事で健康になりましょう♪

 

 

 

 

雑草料理クラス

いただいたご感想を紹介しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

桑の実採り、楽しくて楽しくて!ずーっと採っていたかったです。
今日のクラスが素晴らしくぴったりのタイミング♡ありがとうございました。

その場で食べる熟した実のおいしさ!すごく甘〜い実、たくさん見つけた時の嬉しさは、大昔から内にもってる気持ちなんでしょうか、うまくいえないけれど特別な喜びですね。雑草を採って帰り、家でみんなで食べる時も、ですね。

自分が届く範囲のものをとって食べる。地上の生物は落ちたものを食べる。おいしいものをとるのは鳥や虫と競争 などなど、
桑の実採集をしたことで、なるほど!!と実感できて、とても面白かったです。

どんぐりを食べてみたいとのお話から、稲作、支配、食べ物のエネルギーと動物の掟 ヒト本来の生活 など、どんどんお話が深まって、ドキドキ♪
稲作へと発展したように習うけど、なんとなんと「そんなに大昔から奪われてたの!?」でした!

お料理、どれもおいしかったです。
特に、レッドドクダミン。止まらなくなりびっくりでした!
ドクダミの香りは好きです。
私には、ほどよい存在感があとひく美味しさになって、この効かせ具合、このパスタ、はまっちゃいます!

雑草を食べたら、エネルギーが湧き上がってきました。それに、お腹の中が気持ちいいです。何だか嬉しい気持ち。
そして、動物なんだ と、またあらためて思って。
ちょっとこだわりすぎてしまっていた最近の自分、あら、どうでもいい気がしてきました。

いい一日でした。
ありがとうございました。
またクラスを開催していただけますと嬉しいです。

 

 

 

 

今日はありがとうございました。
まず、お天気に恵まれたということと、桑の実が熟していて最高のタイミングだったということで、それだけで十分に幸せでした。

桑の実を見るのも食べるのも今回が初めてだったので、とっても甘い完熟の桑の実の味を知ることができたことが何より嬉しかったです。

そしてお料理は、先生達が私たちの口に合うかどうかすごく心配そうにしていたドクダミを使ったパスタがとっても美味しかったです。
初心者向けにドクダミの味をあまり生かさない味付けにしてくださったとの事でした。笑
あまりに美味しくて、もう少しドクダミの味を感じたいとまで思いました。
だけどやっぱり後から考えるとそう思えたことがものすごいことで、先生達の様々に配慮した味付けがあったおかげだと思いました。

いつも美味しいレシピを考えてくださってありがとうございます。

また宜しくお願いします。

 

 

 

 

お天気もちょうどよ良く、まさに雑草収穫日和り、楽しく過ごせました。

 

特に食べながらの桑の実取りは、本当に熟した物は甘くて美味しくて、楽しい〜。


雑草のイメージは苦い、食べにくい、だったのですが、開発されたレシピでは、香草が苦手なので心配しましたが、普通に違和感なく食べられて、雑草の印象は更にアップ⤴

 

薬草にもなり、食べられるし、凄いなーと感じました。

まだまだ知りたい!と思いました。

 

 

 

 

今日は久しぶりの雑草クラス開催ありがとうございました。

天気も晴れて気持ちよく雑草採りができて本当に良かったですね♪

 

初めて桑の実を食べましたがベリー類大好きな私はやっぱりハマりました!!

どこか家の近くに桑がないか探してみたい!!

欲しかった桑の葉もゲットできて有り難かったです。

早速お茶にして飲みたいと思います。

でも料理にも使うんならもっとむしっとけば良かったです~。

 

☆ナヨクサフジのガイスープ

エディブルフラワーがなんとも可憐で素敵で、スープ本体も美味しくて最高でした。これは看板メニューになれる!

 

☆クワの葉マッシュル

意外と桑桑してなくてビックリしました。

というかジャガイモが美味しくてビックリ。←そっち?

言わなければ分からないなら隠して家族に出してみようかなー。

 

☆スギナンデス

これだけは名前覚えました!!

前回のスギナ佃煮が美味しくてまた作ろうかと思っていたところでしたが、まさか今回ディップになるとは。

スギナの可能性大ですね、次も期待してます。

 

☆レッドドクダミン

すごい名前ですがすごく美味しくてさすが先生だなーと思いました。

本当にいい塩梅でドクダミがいて、食べやすい!

するするとお腹に入っていきました。

ドクダミ好きなので見付けたら生でバリバリ食べてますが、今度はこれ作ってみようっと。

 

☆クワノミツマメモドキ

なんと冷涼感溢れるスイーツになっててビックリしました。

爽やかなのど越しで、甘いタレも絶妙に桑の実と絡んで、ジャストミートでした。

暑い日にまた食べたいー。

 

それではまた宜しくお願いいたします♪

 

 

 

 

先日はありがとうございました。
念願の雑草クラス、凄く楽しかったです!

くわの実が本当に甘くて、とってると時間を忘れる、という先生たちの言葉がよくわかりました☺️ 

 

とってた時はちょっと取りすぎたかな、と思ってましたが、家に帰って食べたらあっという間になくなってしまってもっととってくればよかった、と後悔したくらいです.笑 

 

全部そのまま食べてしまってレシピまでいかなかったのが残念です。あのクリーム凄く私好みだったので、いちごかなんかにかけても美味しいかな、と思ってます。

 

くわの実が見つかれば1番いいんですが、河川敷行ってみたんですけどくわの実もどくだみも見つからず…
色々なところ歩いて雑草エリア見つけてみようと思います!どくだみのパスタもまた食べたいので色々散歩がてら探してみます!

雑草もっと詳しくなりたいので自分でも勉強してみようかなと思います☺️
リリアルに来なければ雑草を食べようなんて発想一生なかったと思うので感謝感謝です✨

また次のリバイバルも楽しみにしています。
ありがとうございました☺️

 

 

雑草採りの楽しさは

魂が喜んでる楽しさですラブラブ

 

 

大地とつながって生きること

私たちには必要なんだって

気付かせてもらえます

 

 

季節は変わっても

いつでも近くに

命を養える雑草があるびっくりマーク

 

 

そう思うことができて

ほんとによかったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮駅から送迎します!

 

 

夏のシーズナルレッスン

残席わずかです!

 

 

 

 

 

他に募集中のレッスン

 

6/14(金)  冷やし中華とマグロ風漬け丼

◆ヴィーガン冷やし中華
◆アボカドとトマトの漬け丼
◆粒そばとまいたけのピリ辛炒め
◆クッキーサンドアイス


 

6/23(日)  ヴィーガンエッグベネディクト

◆ヴィーガンポーチドエッグ
♦ヴィーガンエッグベネディクト
◆ひえの夏野菜サラダ
◆マンプクオンレイスープ
◆ブルーベリーゼリー

 

 

7/5(金)  リリチーズとパンとはちみつ
トマトのカクテルゼリー
リリチーズ
ホームベーカリー食パン
リリはちみつ
キューカンバースープ
チーズパワーパスタ

 

 

 

 

 

 

 

リリアルの教室では
オリジナルレシピを
お伝えしています


世界中探しても

ここにしかない

メニューレシピばかり!

 

 

ヴィーガンの食世界は

決して狭くて窮屈な世界ではありません

 

 

目を見張るような

驚きと感激の華やかな世界ですガーベラ

 

 

食べるだけ温活!ベーシック講座

 

ネットで探してもでてこない

本当の温活情報をお伝えします

 

オリジナル雑穀×ヴィーガンレシピ24個

(料理&スイーツ)

全8回 講義付き

 

15年かけて積み上げてきた

知識、経験、レシピを豊富に

つめこんでいます。

 

動画&オンライン講座なので

全国どこからでも受講が可能です!!

 

 

 

 

無添加ヴィーガンショートケーキ講座
卵・乳製品・砂糖・てんさい糖
ベーキングパウダー・重曹不使用
体に障るものはひとつも使いません!
 

 

 

 

 

 

公式LINE


リリアルの公式LINEにて無料プレゼント♪

 

体が温まる温活ドリンク

甘酒りんごみるく

レシピをプレゼントしています。

 

 

こちらの公式LINEでは

 

クローバー レッスン最新情報

クローバー その他の情報

クローバー 動画のご案内

 

などを不定期でお知らせします。

 

友だち追加

 

ぜひお友達登録してくださいね。

 

 

 

その他SNSはこちら

 

このブログはリリアル

≪メインブログ≫です。

温活情報、日々の発信、生徒さんのご感想などを

綴っています。

 

創作中の料理やスイーツについては

≪開発ブログ≫をご覧ください。

 

リリアル 開発ブログ

   ↓

 

SNSのまとめサイトはこちら

   ↓