ヤッホー♪
リリアルの大木千絵子です。(写真左)
娘のあかね(写真右)と一緒に
「雑穀×無添加ヴィーガン」の料理教室をしています。
 
 

無添加・オーガニック
砂糖類不使用

体のことを考え抜いた
こだわりの食事で健康になりましょう♪

 

 

 

 

 

    晴れ夏のシーズナルレッスンヒマワリ

                 もうすぐ募集開始びっくりマーク

 

   6月 9日(日)   10日(月)

   7月21日(日)   22日(月)

   8月12日(祝・月) 13日(火)

 

 

4月のインプルーブレッスン

開催しましたニコニコ

 

 

 

 

既習メニューを

予習してから臨む

インプルーブレッスン

 

 

いかにレシピを読み解き

ポイントを間違わず

講師が作るおいしさに

近づけるかが課題ですびっくりマーク

 

 

 

 

厳しいように見えるかもですが

レシピのポイントを知り

おいしく作れる仕組みが判明する

こんなに面白いレッスンは他にありませんチュー

 

 

今回は特に雰囲気が

あたたかでやわらかく

私たちを含め皆さんが

とても楽しそうでしたラブラブ

 

 

こういう雰囲気でのレッスン

ほんとに最高です飛び出すハート

 

 

 

 

今回のメニューは

ロコモコとマラサダ

 

 

ロコモコのハンバーグは

お肉じゃないのにお肉感たっぷり爆  笑

 

 

香りと食感を特に

お肉に似せてつくってあります

ここらへんが分かると

俄然作るのが楽しくなるレシピですラブラブ

 

 

 

 

3人で仲良く

順番に作業する楽しさ

 

 

家でひとりで料理する

さびしさとは違う

つながっている嬉しさを

感じられます照れ

 

 

 

 

ポイントが散りばめられてる

レシピの秀逸さに驚きと感動!!

 

 

その意味が分かると

ぐんとおいしさが

増し増しになるんです花火

 

 

 

 

ポーチドエッグは

たまごを作るという

全世界が驚く神レシピ

 

 

これがまた

楽しいんですルンルン

 

 

白身と黄身

どの状態を目指すのかが

判明すると成功が近くなります

 

 

 

 

 

 

マラサダは簡単なレシピですが

これにもポイントがあって

そのポイントを外すと

おいしさが半減してしまいます

 

 

 

 

できあがった達成感で

大満足のランチタイムラブラブ

 

 

ロコモコ

ヴィーガンポーチドエッグ

 

 

 

 

おみそ汁とごはんは

順番に作ってもらっています

 

 

その人の味が出るので

大変おもしろい

 

 

 

 

マラサダ

 

 

いただいたご感想です

 

 

 

知りたかったことが確認できただけでなく、ハンバーグとマラサダの成形時のポイントや、ポーチドエッグのサイズのことなど、思いがけないところで発覚・発見!家で一人で作っていたなら、今後も知らないままでした!

黄身が流れ出る卵が出来上がる仕組み。
黄身と白身が上手く働き合って成り立つことに、あらためて、うなってしまうくらい感動しました!だからこそ作る上で何がポイントになるのか が、確認でき、すごい充実感でした!

このレッスンでは、3人がそれぞれに作ったり、順番に行ったりする中で、どうやれば上手く美味しくできるかみんなで探ったり、予測の答え合わせができている というような面もあって、みんなで体験して「そういうことかー!」と納得できる瞬間がとても面白く、有難いです!

 

復習も楽しみになります♪
次回もよろしくお願いいたします。

 

 

今日のレッスンはどのくらいレシピを読んでいるかを問われました。実際に手元を見て、食材が変化して完成に近づく様子が楽しかったです! 

 

また、ハンバーグの焼き方が勉強になりました。音、香り、色、五感を、働かせて感じることが大事ですね。

 

たまごも温度管理と次の工程を見越しての作業を実際に体験して、完成のイメージを学びました。

 

早めに復習して、再び感動します。ありがとうございました。

 

 

ハンバーグの成形や大きさだったり、何故そうするのかの理由を改めて確認出来ました。
ボールの扱いなどちょっとしたポイントも差になるんだなと感じました。 

混ぜ方一つをとっても、先生方が何気なくやっている動きが自分にとっては大事なところでした。先生方のよいやり方を知ることが出来ました。


手早くするところなのか、ゆっくり落ち着いてやるところなのか、ここでは何を大切にしているのかを私はもっと考える必要があると思いました。

自分のやり方と違うところに気づくことが出来ました。特にマラサダの丸め方です。綺麗に形よく丸めることがいいと思っていたからです。


揚げ温度によって中身に違いが出ることも、美味しい揚げ方も、その場で食べ比べる事でより理解が出来ました。

他の方がやっているところを見ることも自分の学びになっていることがインプルーブレッスンならでは、だと感じています。
レッスンの皆と協力し合っているところも、良い雰囲気で学ぶことが出来ていることも、とっても嬉しいです!!楽しく作ることで、美味しさも上がりますね。
私も美味しく作ることが出来るように、お家で取り組んでいきます。

 

 

ご自宅で作られて

 

 

スピーディーにできて、ますます楽しくなってますピンクハート

 

今までで一番おいしく感じましたキラキラ

という嬉しいコメントもいただいてますラブ

 

 

レッスンの前と後で

できあがりが違うびっくりマーク

それがインプルーブレッスンです

 

 

次回も楽しみですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

5月のシーズナルレッスンラブラブ

 

月曜残1名

 

ヴィーガンエビフライ
ポテトサラダ
粒そばのビーフン
フレンチトースト

 

 

 

 

他に募集中のレッスン

5月3日(祝・金)

リバイバルレッスン

ヴィーガンロコモコ

ヴィーガンロコモコヴィーガンロコモコ


 

ヴィーガンロコモコ
コブサラダ
ガーリックバターポテト
マラサダ
マイタイ

 

 

5月5日(祝・日)

リバイバルレッスン

おにぎり&ストロベリーキッス

 

 

 

◆揚げおにぎり
◆ネギミソくん
◆ジャックのジャパネスク混ぜごはん
◆マキちゃん握り
◆ストロベリーキッス

 


クワの実他 雑草料理クラス 

5月26日(日)満席になりました

10:30~15:30(延長の可能性あり)

一般18000円 会員15000円

クワの実採り放題の秘密の場所へご招待

採ったクワの実お持ち帰り

雑草のおいしい調理法

雑草料理のレシピ

 

 

 

 

大宮駅から送迎します!

 

 

 

 

リリアルの教室では
オリジナルレシピを
お伝えしています


世界中探しても

ここにしかない

メニューレシピばかり!

 

 

ヴィーガンの食世界は

決して狭くて窮屈な世界ではありません

 

 

目を見張るような

驚きと感激の華やかな世界ですガーベラ

 

 

食べるだけ温活!ベーシック講座

 

ネットで探してもでてこない

本当の温活情報をお伝えします

 

オリジナル雑穀×ヴィーガンレシピ24個

(料理&スイーツ)

全8回 講義付き

 

15年かけて積み上げてきた

知識、経験、レシピを豊富に

つめこんでいます。

 

動画&オンライン講座なので

全国どこからでも受講が可能です!!

 

 

 

 

無添加ヴィーガンショートケーキ講座
卵・乳製品・砂糖・てんさい糖
ベーキングパウダー・重曹不使用
体に障るものはひとつも使いません!
 

 

 

 

 

 

公式LINE


リリアルの公式LINEにて無料プレゼント♪

 

体が温まる温活ドリンク

甘酒りんごみるく

レシピをプレゼントしています。

 

 

こちらの公式LINEでは

 

クローバー レッスン最新情報

クローバー その他の情報

クローバー 動画のご案内

 

などを不定期でお知らせします。

 

友だち追加

 

ぜひお友達登録してくださいね。

 

 

 

その他SNSはこちら

 

このブログはリリアル

≪メインブログ≫です。

温活情報、日々の発信、生徒さんのご感想などを

綴っています。

 

創作中の料理やスイーツについては

≪開発ブログ≫をご覧ください。

 

リリアル 開発ブログ

   ↓

 

SNSのまとめサイトはこちら

   ↓