ヤッホー♪
リリアルの大木千絵子です。(写真左)
娘のあかね(写真右)と一緒に
「雑穀×無添加ヴィーガン」の料理教室をしています。
 
 

無添加・オーガニック
砂糖類不使用

体のことを考え抜いた
こだわりの食事で健康になりましょう♪

 

 

 

 

春のシーズナルレッスン

募集中ラブラブラブラブラブラブ

 

詳細はこちら

 

 

夫が変わってほしいびっくりマーク
もっと体に気を遣ってほしい
ヴィーガン食を食べてほしい
 
 
そう願っている方
多いと思います
 
 
教室でも今までずっと
この類のご相談を受けてきました
 
 
結論から言うと
変わってほしいと思っている
うちは変わりません!!
 
 
夫がどうであろうと
私がどんどん行動していこう
そう決めて動いてから
ようやく夫が変わります照れ
 
 
 
 
ここからは
前に書いたことがある
うちの夫の話です
 
 

今から18年前ぐらいのこと

私は自然食系の料理教室に

通い始めてハマっていました

 


その夏、地方で泊りがけの

教室があるというので

私は子供たち(当時は小学生)

と行くと決めていました



夫には、私は子供と行く

ということを伝え

「一緒に行く?」と聞きました

 


その時の夫の答えは

「俺はいいから

3人で行っておいで」

でした



だから、3人で申し込み

3人分の新幹線の切符も買ったのですが・・・



その後、夫が

「やっぱり、俺も行こうかな」

と言いだして、結局

後から夫の分を申し込み

新幹線も予約したのです

 


新幹線の席は離れていたので

乗った時にお願いして

席を代わってもらいました



で、実際に行ってみたら

夫が誰よりも楽しんでいました花火

 

 




さらに、その前



その料理の初セミナーに

申し込んだときもそうでした



まず私が行くと決めて申し込み

その後、夫が「行く」と

言い出したので後から申し込みました

 





その他にも
私が石鹸と食酢で髪を洗っていたのを

ずっと冷ややかな目で見ていた夫が

何年も経ってから合成シャンプーを

やめて石鹸で髪を洗うようになりました
(ちなみに今は二人とも

石鹸さえめったに使いません)




今は自分からどんどん

行動しているうちの夫でさえ

昔はこんな感じだったのですチュー

 

 

男性という生き物

すぐに賛成したり

「行く行く!」と乗ってきたり

ということは、まずありません!!
楽しい遊びなら別ですけどね


大抵のことは

疑い、否定、拒否

します!



でも、これは

正常な男性の反応です

 

 

あなたの夫もそうでしょ?

うちの夫もそうですよウインク


ここでめげないことイエローハート



相手にどう言われようと

自分自身の気持ちを決めて

行動に移すことが大事です



伝えるときは

「私はこうするつもり

あなたはどうする?」

と伝えます

 


情報(日にち、場所、内容など)

は伝えておいてくださいね

 

 

でも決して

強引に誘わないことです

 


すぐに返事をもらおう

ともしないこと

 


ここを無理やりにすると

うまくいきません



そして

相手を変えようとしないこと

 

 

変えたい、変わってほしい

その気持ち、相手に伝わっていますからガーン



ひたすら、私は私

 


自分がしたいことを決めて

それを実践すること!



それでも変わらないなら

それは仕方のないことです
所詮は他人ですから

 

 

でもね

諦めた頃に

時間差で変わることが

多いんです

 

 

もういいやーって思ったら

夫が変化したなんてこと

よく聞きます

 





でね



女性はすぐに

「行く行く!」と返事するわりに

あとになって気持ちが揺れて

「やっぱりやめようかな」

と気が変わることがあります

 

 

これね、うちの場合で言うと

以前はレッスンのキャンセルがあったんです
キャンセルってこちらの心が

かなりつらくて痛いので

その後一時期はキャンセルなしにしてました

 

 

でも今はそういうことがなくなったので

キャンセル規定を変えました

いい方たちに恵まれていますラブラブ


つまり女性は軽く

自分の言動を変えることが多いんです



一方、男性は「行く」と決めたら

「やっぱりやめる」は絶対にない!

と言ってもいいくらいです

 


それだけ、自分の中で

決めるのに時間をかけて

吟味しているのです

 


しかも、吟味、葛藤している姿は

決して人に見せません

 

 

最初に疑問、否定から入るのは
吟味、葛藤するためなのでしょうね



「行く」「やる」と決めたら

もうその意志は固いので信用できますラブラブ



ここで、あなたが「やっぱりやめた」

なんて言うと信用されなくなるので

要注意ですよ





この法則は

他のことでも同じように使えます



どんな場合でも
まずは自分がどうするかを決める
ここがブレないように



それを、淡々と

実践するだけ



相手に情報は伝えるけれど

無理やり自分に合わせて

もらおうとしない
これがポイントですキラキラ



夫だけでなく

相手が大きい子供でも同じです


一緒に生活をしていたら

お互いの影響を受け合っている

ことは間違いありません



そう、お互いの



自分ばかり

相手を変えようとしても変わりません

 


相手に合わせて

自分も変えるやわらかさも必要

なんですよねウインク

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

春のシーズナルレッスン

募集中ラブラブラブラブラブラブ

 

詳細はこちら

 

 

 

 

他に募集中のレッスン

5月3日(祝・金)

リバイバルレッスン

■ヴィーガンロコモコ
ヴィーガンロコモコ
コブサラダ
ガーリックバターポテト
マラサダ
マイタイ







クワの実他 雑草料理クラス 

5月26日(日)残1

10:30~15:30(延長の可能性あり)

一般18000円 会員15000円

クワの実採り放題の秘密の場所へご招待

採ったクワの実お持ち帰り

雑草のおいしい調理法

雑草料理のレシピ

 

 

 

 

大宮駅から送迎します!

 

 

 

 

リリアルの教室では
オリジナルレシピを
お伝えしています


世界中探しても

ここにしかない

メニューレシピばかり!

 

 

ヴィーガンの食世界は

決して狭くて窮屈な世界ではありません

 

 

目を見張るような

驚きと感激の華やかな世界ですガーベラ

 

 

食べるだけ温活!ベーシック講座

 

ネットで探してもでてこない

本当の温活情報をお伝えします

 

オリジナル雑穀×ヴィーガンレシピ24個

(料理&スイーツ)

全8回 講義付き

 

15年かけて積み上げてきた

知識、経験、レシピを豊富に

つめこんでいます。

 

動画&オンライン講座なので

全国どこからでも受講が可能です!!

 

 

 

 

無添加ヴィーガンショートケーキ講座
卵・乳製品・砂糖・てんさい糖
ベーキングパウダー・重曹不使用
体に障るものはひとつも使いません!
 

 

 

 

 

 

公式LINE


リリアルの公式LINEにて無料プレゼント♪

 

体が温まる温活ドリンク

甘酒りんごみるく

レシピをプレゼントしています。

 

 

こちらの公式LINEでは

 

クローバー レッスン最新情報

クローバー その他の情報

クローバー 動画のご案内

 

などを不定期でお知らせします。

 

友だち追加

 

ぜひお友達登録してくださいね。

 

 

 

その他SNSはこちら

 

このブログはリリアル

≪メインブログ≫です。

温活情報、日々の発信、生徒さんのご感想などを

綴っています。

 

創作中の料理やスイーツについては

≪開発ブログ≫をご覧ください。

 

リリアル 開発ブログ

   ↓

 

SNSのまとめサイトはこちら

   ↓