ヤッホー♪
リリアルの大木千絵子です。(写真左)
娘のあかね(写真右)と一緒に
「雑穀×無添加ヴィーガン」の料理教室をしています。
 
 

無添加・オーガニック
砂糖類不使用

体のことを考え抜いた
こだわりの食事で健康になりましょう♪

 

 

 

 

春のシーズナルレッスン

募集中ラブラブラブラブラブラブ

 

3月4月日曜日 満席

5月日曜日 残1

5月月曜日 残1

 

 

 

 

ちょっと前になりますが

インプルーブレッスン

を開催しました!!

 

 

 

 

インプルーブレッスンは

既習のメニューを

よりおいしく作るために

腕に磨きをかけるレッスンです筋肉

 

 

この日のメニューは

しょうが焼きどら焼き

ごはんとみそ汁

作っていただきます照れ

 

 

 

 

自分や家族のために作るより

他の誰かのために作ることって

かなり気を遣います

 

 

ちゃんとおいしく作らなきゃびっくりマーク

この気持ちが料理の腕を上げるのです

 

 

だから

料理が上手になりたいなら

誰かに食べてもらうことピンクハート

それが上達のコツです

 

 

インプルーブレッスンでは

私たち教室の先生の前で作り

食べてもらうわけですから

そりゃあ緊張されますよね

 

 

自分ではレシピ通り作って

おいしくできたつもりでも

レシピを読み間違えてたとか

自己流になってしまってたとか

いろいろ違ってたりするものです

 

 

指摘されることはつらいかもですが

目標はおいしく作れること

それを目指している皆さんですので

しっかり喜びを感じてくれてますニコニコ

 

 

 

 

私たち教える側も

このレッスンは気合が入ります

 

 

私たち自身も

教えるための予習をして臨みます

 

 

面白いことに

何気なくやってたことが

おいしく作るポイントだったのか

という発見があったりするんです爆  笑

 

 

性格や動きのスピード等

その人自身が料理にあらわれるので

何年やってても料理っておもしろい

そう感じます

 

 

 

 

乾杯の表情もいつもと違う?

「お疲れさま~」って感じの

乾杯ですねチュー

 

 

 

 

だいじょうぶラブ

おいしくできました飛び出すハート

 

 

 

 

2鍋で作ったので

2つに分けたしょうが焼き

この時は見た目より味を重視です

 

 

お味噌汁も作っていただきました

おいしいラブ

 

 

 

 

 

 

結構な量でしたが

パクパク勢いで食べちゃいました

おいしいからこそ

その勢いで食べられるんですよね

 

 

どら焼き

 

 

焼きにポイントがあるんです

ポイントはつかんだと思うので

焼きは練習ですね

 

 

この手のものは

回数を重ねることで上手になります

 

 

上手に焼けてた方は

これまでに何度も何度も作ってたそうです

おそらく皆さんの想像以上の回数です

 

 

食べたくて作るハート

これが一番上手になるんですよウインク

 

 

ベーキングパウダーも

重曹も卵も入らない

ふわふわのどら焼き

このレシピを知ってる方は

ぜひ作って下さいね

 

 

ほんとにおいしいからキラキラ

 

 

いただいたご感想です。

 

 

インプルーブレッスン、どうもありがとうございました。

どら焼きもしょうが焼きも、勘違いや大間違いしていたところがありましたし、
ノンストップ、スピーディということが意識できていませんでした。
今日のレッスンで学べて本当によかったです。

どら皮の焼きでは、気ばかり焦り、手はイメージ通りに動かず同じ失敗を繰り返すし、ヘラでの裏返し方も以前ご指摘いただいたことが直せていなかったり、やりがちな癖も出て…出来上がりも、多くが黒焦げ。

でも!
家に帰ってから、予習で焼いた皮と比べたら、今日の皮が食感も味も確実によいのがよくわかったのです。(僅かにある焦げてない部分を食べました)
レッスンで焼いた皮の方が、気持ちよく中まで火が入ってるなという印象でした。
もっと上手く焼ければ、食感も味も香りももっとよいのだろうなと思うと練習が楽しみになりました。
散々なようでいて、でもやはり意識して気をつけるべき点や自分の改めたい点もいろいろとわかったので、よかったです!

気をつけることといえば、「力の入れすぎ」
食材に対してだけでなく、道具使いについてもというご指摘に、ハッとしました。
そして納得しました。本当に、いつも気をつけなくては。

車麩の戻し方や、くず粉のかけ方などのお話も面白く、確認できてとてもよかったです。
ちょっとしたことのようでも、効率よくスピーディーに進められるようになるから、結果おいしく出来上がるのですものね。
細かな所だけど尋ねてみたらそこに大事なことがあったり、みんなで食材を触って考えたら発見があったり。
こういう時間も、とても楽しく嬉しいです!


今回も学びがいっぱいでした。
復習がんばります!
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日も、レッスンありがとうございました。

 

どちらも大好きメニュー‼️

何度作っても、飽きません。

 

予習も、復習も、楽しくてたまりません。

 

今日、やらかしましたが、

わたしのやらかしポイントは、

ほぼあんな感じです。

調味料気をつけます。

 

どらやきは、焼き方が全く違っていたので、今日の焼き方を忘れないようにします。

 

生姜焼きも、ポイント満載でした‼️

忘れないように、今日作ります‼️

 

ずっとトラウマになっていた

お味噌汁、上書きができたので、

よかったです。

美味しくできたことをイメージして作りました。

お味噌汁当番にならないといいなぁと思ったら、見事、お味噌汁担当‼️

イメージは大切ですね‼️

 

美味しくできることをイメージして、丁寧に作る、調味料を間違えない…これを徹底します。

 

ホイップ、新たなポイントが、

わかりました。

補習、ありがとうございました。

 

 

 

 

今回も改めてレッスンしていただき、上手くいかずにいたところやもう一度確認したい点を学ぶことが出来ました。

しょうが焼きは、車麩の戻し方、切り方、まぶし方、焼き方など色々と再確認が出来ました。
しょうが焼き、いつもより高速でいただいてしまうくらいの美味しさでした!
お家でも、教えていただいたことをしっかりとやっていきたいです。

どら焼きも、焼き方が上手く出来ていなかったので火加減や入れ方、動きやスピードなど、さまざまなところを先生方から実際に見ながらご指摘いただき、自分の弱点を再確認出来ました。
あかね先生の焼き方をマスター出来るように、復習していきます。

あかね先生がこしあんを挟んだどら焼きは、ドラえもんが食べていそうでした。ふっくら、まるっとしていて、これぞどら焼きだ!と思いました。
とっても美味しかったです♪♪


こしあんのなめらかさも今回見ることが出来たので、あかね先生のように作っていきたいです。

少しの違いで、美味しさが変わってしまうこともポイントを詳しく重点的に教えていただくからこそ自分の間違いに気づくことも出来ました。

シーズナルレッスンで、先生方の動きややり方をしっかり見ているつもりでしたが、
色々と抜けてしまっていたり、自己流になってしまっていることも、改めてレッスンしていただいて判明することもありました。

毎回先生方が丁寧に説明しながら、その人にとっての大事なところを一人一人に教えて下さるからこそです。

美味しいお料理やスイーツを作りたい!
先生方が作られるものに近づけたい!
今より上手に作ることが出来るようになりたい!
と、思われている方にはインプルーブレッスンの素晴らしさを知っていただきたい気持ちでいっぱいです。

私は、インプルーブレッスンを受講していて本当に良かった!と実感しています。

私はまだまだ復習も足りていないので、もっとやっていきたいです。
今よりも美味しいお料理やスイーツを作ることが出来るように、食べる人に喜んでもらえるように、お家でも楽しく取り組んでいきます。
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

春のシーズナルレッスン

募集中ラブラブラブラブラブラブ

 

3月4月日曜日 満席

5月日曜日 残1

5月月曜日 残1

 

 

 

他のレッスン

春の雑草料理クラス

3月23日(土)

10:30~15:30(延長の可能性あり)

一般18000円 会員15000円

雑草と私たち人間の大事な関係

食べられる雑草の見極め方

雑草のおいしい調理法

雑草料理のレシピ

 

クワの実他 雑草料理クラス 

5月26日(日)

10:30~15:30(延長の可能性あり)

一般18000円 会員15000円

クワの実採り放題の秘密の場所へご招待

採ったクワの実お持ち帰り

雑草のおいしい調理法

雑草料理のレシピ

 

 

 

 

大宮駅から送迎します!

 

 

 

 

リリアルの教室では
オリジナルレシピを
お伝えしています


世界中探しても

ここにしかない

メニューレシピばかり!

 

 

ヴィーガンの食世界は

決して狭くて窮屈な世界ではありません

 

 

目を見張るような

驚きと感激の華やかな世界ですガーベラ

 

 

食べるだけ温活!ベーシック講座

 

ネットで探してもでてこない

本当の温活情報をお伝えします

 

オリジナル雑穀×ヴィーガンレシピ24個

(料理&スイーツ)

全8回 講義付き

 

15年かけて積み上げてきた

知識、経験、レシピを豊富に

つめこんでいます。

 

動画&オンライン講座なので

全国どこからでも受講が可能です!!

 

 

 

 

無添加ヴィーガンショートケーキ講座
卵・乳製品・砂糖・てんさい糖
ベーキングパウダー・重曹不使用
体に障るものはひとつも使いません!
 

 

 

 

 

 

公式LINE


リリアルの公式LINEにて無料プレゼント♪

 

体が温まる温活ドリンク

甘酒りんごみるく

レシピをプレゼントしています。

 

 

こちらの公式LINEでは

 

クローバー レッスン最新情報

クローバー その他の情報

クローバー 動画のご案内

 

などを不定期でお知らせします。

 

友だち追加

 

ぜひお友達登録してくださいね。

 

 

 

その他SNSはこちら

 

このブログはリリアル

≪メインブログ≫です。

温活情報、日々の発信、生徒さんのご感想などを

綴っています。

 

創作中の料理やスイーツについては

≪開発ブログ≫をご覧ください。

 

リリアル 開発ブログ

   ↓

 

SNSのまとめサイトはこちら

   ↓