ヤッホー♪
リリアルの大木千絵子です。(写真左)
娘のあかね(写真右)と一緒に
「雑穀×無添加ヴィーガン」の料理教室をしています。
 
 

無添加・オーガニック
砂糖類不使用

体のことを考え抜いた
こだわりの食事で健康になりましょう♪

 

 

 

 

春のシーズナルレッスン

募集中ラブラブラブラブラブラブ

 

3月4月日曜日 満席

5月日曜日 残1

 

 

 


10回目の台湾旅行

3日目は1月25日木曜日

 

 

朝はホテル近くの

お粥屋さんからスタートですハート

 

 

 

 

たくさんあるおかずの中から

指さしで選んでお皿に盛ってもらいます

白いお粥も一緒にねウインク

 

 

 

 

日本でこの類の物を食べると

どれも同じ味がするんですよね

 

 

さすが台湾だなと思うのは

どのおかずも全然違う味で

ひじょうに楽しく味わえますニコニコ

 

 

元気いっぱいで

これから電車とバスに乗ってお出かけ

 

 

 

 

バス停の表示

降りるのが分からなくならないように

写真に撮っておきました

 

 

 

 

といいつつ

1つ前のバス停で降りてしまった爆  笑

降車ベルを鳴らすタイミングが

分からなかったもので

 

 

でも、おかげで

こんな建物が見られました

 

 

 

 

目指すは

正面になる赤レンガの建物ハート

赤レンガといえばタルタリア

 

 

 

 

ここは水がいいため

豆腐がおいしいとされている

臭豆腐の街

深坑老街(シェンコンラオジエ)

 

 

わーいわーいルンルン

臭豆腐、大好きーーラブラブ

 

 

 

 

なんとも風情があるではないですか

 

 

 

 

素敵な街に胸が躍りますキラキラ

臭豆腐のいい匂いも漂い

お腹までわくわくです飛び出すハート

 

 

 

 

さっそくいただきましょう

焼き臭豆腐です

 

 

 

 

箱に入れてくれました

 

 

 

 

箱の外を写真撮ったのに

中身の写真がありませんでした

なんというオマヌケさん

 

 

ネットで探してお借りします

焼いてるところ

 

こんな感じに串にさしてあります

 

 

あ~臭豆腐はおいしいなあラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山揚桃ってなんだろうね

山ももかな、とかって

日本語でしゃべってたら

お店の人が日本語が分かる人を呼んでくれました

 

 

スターフルーツのことですと

試飲したらおいしいので

ジュースを買いましたよ

 

 

 

 

この老街は

台湾人のための観光地なので

日本人はほとんど来ないのでしょう

 

 

スマホの翻訳機能を使って

会話をしてくれる人もいるくらい

外人慣れしていません

 

 

台北の方がよほど

外人慣れ、日本人慣れしていて

片言の日本語を話す人が多いです

 

 

 

わずか300mで繁華街が

終わるので引き返して来て

素食の臭豆腐屋さんに入りました

 

 

 

 

 

 

注文票

 

 

 

 

竹の子入りの臭豆腐(小辛)

素食の肉そぼろごはん

サツマイモの葉をゆでたもの(写真なし)

 

 

 

 

煮てある豆腐

 

 

 

 

お味はまあまあでした

臭豆腐そのものはおいしかったです

 

 

もっと臭豆腐を食べたかったけど

お腹はいっぱいになったし

雨も降ってきたので

台北に戻りました

 

 

帰りのバスはバスの中にある

バス停の表示をよく見て

降車ベルを鳴らすタイミングを

間違えないようにしようと

意識を集中していたところ

 

 

なんと

その表示が1つずれていたびっくりマーク

 

 

そんなこと、ある??

 

 

あやうく降り損ねるところでした

バスが停まってから気が付いて

慌てて降りましたアセアセ

 

 

台湾のバスは大変です

運転は荒いし

扉はすぐに閉まるしで

日本とまるで違います

 

 

でもこういうのも楽しいチュー

 

 

台北も雨雨

晴れ男と晴れ女の私たちが

めずらしく傘をさして歩きました

 

 

燒餅(シャオビン)のお店で

焼き立てネギ入りの物を購入

すぐに食べます

 

 

 

 

外はパリパリ

香ばしくておいしい

 

 

写真お借りします

 

 

続いて天然酵母の蒸しパンのお店へ

 

 

 

 

 

 

いくつか買って

蒸したてほやほやのものを

3つも食べちゃいました

 

 

てくてくと雨の中を歩いて

懐かしの小龍包のお店に入ります

 

 

安くておいしいので

私たちが大好きなお店です

前回来た時はやってなかったので

開いてて嬉しい照れ

 

 

味も変わらず

お店の雰囲気も変わらず

ずっとこのままでいてほしいにゃあ

 

 

 

 

屋台のお店

ちゃんと調べて狙ってきました

 

 

 

 

巷口蘿蔔絲餅

なんだろう

中に大根の千切りが入ってる

粉ものです

あつあつでおいしい

 

 

 

 

電車に乗って東門へ

ここは日本人観光客がいっぱいいるところ

 

 

観光ガイドには必ず乗ってる

葱弧餅のお店

並びましょう

 

 

 

 

焼いてるところがおもしろくて

ずっと見ていられます

 

 

 

 

 

 

原味というオリジナルを買ったら

ソースがかかってなかったえーん

忘れたのかな

 

 

そばにいた鳥さんに

ちぎってあげてたので

鳥さん用にはソースがなくていいんだけど

 

 

人間用はやはりソースが

あった方がおいしいということが

よく分かりました

 

 

 

 

さてさて

来たかったお店に入りました

 

 

 

 

ここは小龍包のお店ですが

食べたいのは小龍包ではなく

スイーツなんです

 

 

八寶芋泥(右上)これこれウインク

鬆糕紅豆(下)これもラブラブ

左は間違えて頼んだ卵入りパイ

 

 

 

 

八寶芋泥はタロイモでできていて

ねっとり食感でおいしい

 

 

鬆糕紅豆もこのお店のは

ねっとりめでいける

 

 

ああ、こういうスイーツ

大好物ですラブ

 

 

 

 

お店は大きめで席も多く

暖房があるので上着を脱ぐことができ

くつろげました

 

 

それと無料のお茶もあるので

ゆっくり休憩できてありがたい照れ

 

 

元気になって

次に行きますよーー

 

 

 

 

電車に乗って

前回おいしかった臭豆腐の

屋台に行ったら

おばちゃんじゃなくて

お姉さんでした

 

 

ここで食べられるかな

って聞いたら

雨だからここでは食べられないよ

って返事が返ってきた

 

 

私が日本語で聞いて

お姉さんは台湾の言葉で返してるんだけど

なんか分かるんだよね、意味が

 

 

すごくない!?

こんなことはしょっちゅうなので

堂々と日本語使ってます

 

 

 

 

そんで

ホテルまで結構距離があるから

臭豆腐のスープが冷めちゃうなあ

そう思って隣の揚げ臭豆腐を

買ったんだけど

こっちもやっぱり冷めてた

 

 

やっぱりね

あったかいうちに食べた方が

断然おいしいんだよね

 

 

 

 

夫はチャーハンを買って

これもホテルで食べたけど

冷めたチャーハンもいまいちでした

 

 

 

 

お美味

ほほえましい日本語

使わせてもらいましょハート

 

 

 

 

もうすぐ春節

変な悟空がいます

 

 

 

 

ということで

3日目はちょっと遠出をして

臭豆腐を食べて

雨の街を歩きました

 

 

明日が最終日

思いきり楽しみたいところです飛び出すハート

 

 

夫の視点から書いた台湾ブログ

ぜひご覧くださいハート

 

 

 

 

春のシーズナルレッスン

募集中ラブラブラブラブラブラブ

 

3月4月日曜日 満席

5月日曜日 残1

 

 

 

 

 

 

 

2月のシーズナルレッスン

ヴィーガンとろとろオムライス

2/11(日) 

 12(月)満 

 13(月)

 

ヴィーガンとろとろオムライス
スパゲティサラダ
レンコンの洋風きんぴら
きびとブロッコリーのスープ
ハートのモナカショコラ

 

 

 

★募集中!リバイバルレッスン

 

2/4(日)

ひえつくね鍋・しめタン・チョコバナナムース  

 

 

◆ひえつくね鍋
◆しめタン
◆チョコバナナムース

 

 

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらから

 

 

詳細はHPをご覧くださいね

 

 

 

大宮駅から送迎します!

 

 

 

 

リリアルの教室では
オリジナルレシピを
お伝えしています


世界中探しても

ここにしかない

メニューレシピばかり!

 

 

ヴィーガンの食世界は

決して狭くて窮屈な世界ではありません

 

 

目を見張るような

驚きと感激の華やかな世界ですガーベラ

 

 

食べるだけ温活!ベーシック講座

 

ネットで探してもでてこない

本当の温活情報をお伝えします

 

オリジナル雑穀×ヴィーガンレシピ24個

(料理&スイーツ)

全8回 講義付き

 

15年かけて積み上げてきた

知識、経験、レシピを豊富に

つめこんでいます。

 

動画&オンライン講座なので

全国どこからでも受講が可能です!!

 

 

 

 

無添加ヴィーガンショートケーキ講座
卵・乳製品・砂糖・てんさい糖
ベーキングパウダー・重曹不使用
体に障るものはひとつも使いません!
 

 

 

 

 

 

公式LINE


リリアルの公式LINEにて無料プレゼント♪

 

体が温まる温活ドリンク

甘酒りんごみるく

レシピをプレゼントしています。

 

 

こちらの公式LINEでは

 

クローバー レッスン最新情報

クローバー その他の情報

クローバー 動画のご案内

 

などを不定期でお知らせします。

 

友だち追加

 

ぜひお友達登録してくださいね。

 

 

 

その他SNSはこちら

 

このブログはリリアル

≪メインブログ≫です。

温活情報、日々の発信、生徒さんのご感想などを

綴っています。

 

創作中の料理やスイーツについては

≪開発ブログ≫をご覧ください。

 

リリアル 開発ブログ

   ↓

 

SNSのまとめサイトはこちら

   ↓