野菜と雑穀の料理教室リリアルの
大木千絵子です。
 
 
 
 
体キレイで
便秘知らず
家族みんなしあわせ~ピンクハート
 
 
リリアルには
奇跡の健康レシピがいっぱいです。
 
 
 
 
体のことを思うと、無添加がいい
そう思う人が増えたのでしょうね。
 
 
先日、久しぶりに
ナチュラル○ーソンや成○石井の
デリ売り場を見て驚きました。
 
 
化学調味料無添加
合成着色料不使用
などの文字がズラズラ並んでます。
 
 
すごいなあ。
ちょっと前までは、自然食品店でしか
見かけなかった言葉なのに。
 
 
売り場の面積は広いし
人がたくさん立ち止まっているし
売れているんだねー。
 
 
でも、待ってよ。
 
 
本当にこれ、体にいいの?
 
 
確かに、
化学調味料や合成着色料は使っていないかもしれない。
そこに嘘はない。
 
 
でも!!
 
 
裏の表示を見れば
いろいろ入ってるのが分かるよー!
 
 
クエン酸
PH調整剤
トレハロース
増粘剤(加工デンプン)
香辛料抽出物
カラメル色素
などなど
 
 
一つひとつがどんなものか分からなくても
食べものじゃないってことは
子どもでも分かるよね。
 
 
化学調味料は入っていなくても
化学物質はたっぷり入ってるよ。
 
 
これを食べちゃうと
夫は痛風の発作が確実に出ます!
※痛風は化学物質で出る病気なのよ

 
過去に何度も
無添加という表示につられて食べて
舌がびりびりしたり
喉から血が出たり
それこそ痛風発作が出たり
いろいろあったんだからー!
 
 
今のようにデリの無添加って昔はなかったので
レストランで食べてそうなったの。
 
 
お店のHPに
「当店では化学調味料は使用しておりません」
って書いてあったから
喜び勇んで行って食べてみたら
 
 
あれ?あれ?
この味、入ってるんじゃないの~?
っていうことが何回もありました。
 
 
レストランなどでは
原材料の表示をする必要がないので
化学物質が入っているかどうかは
お店を信頼するしかないのですが
これがまあ本当に信頼に足るお店が
ほぼないんです。
かなしい・・・ショボーン
 
 
さらに
自然食品店に置いてあるものでも
化学物質が入っていたりするのです。
 
 
わたしたち人間は
化学物質を食べても平気な生き物
ではありません。
 
 
ただちに健康被害が出なくても
いずれは必ず病気になります。
 
 
賢くなろうよ!
化学物質が入っているのに
体にいいと思って買うのはやめようよ。
 
 
 
 
 
でも、それじゃあ
食べるものがなくなっちゃうよ。
 
 
そう思ったあなた。
 
 
それ、違うから。
 
 
食べられるもの
しかも、おいしいものって
いっぱいあるのよ!!
 
 
クラスのミニ講義で
危険を見分ける方法と
安全な食品について
分かりやすく教えます。
 
 
 
7月のミニ講義 
体や心が健康になるヒミツ
知らずに食べてる? 化学物質
 
 
売る側があの手この手で買わせようとするから
買う私たちも賢くならなくちゃね。
 
 
でも、だからといって
添加物のことや表示法のことを勉強した方がいい
ってわけでもないの。
 
 
勉強すると、かえって変な知識に
振り回されるかもしれなくてよ。
 
 
勉強しなくても分かる方法
あるのです!
 
 
知識ではなく、知恵を使います。
 
 
私たちが
食べものをどんな風に選んでいるか
 
 
表示されていないけど
その危険性を見破る方法
 
 
あかねと私(千絵子)で
事例をひきながらお話します。
 
 
 
 
 
体や心が健康になるヒミツ
(7月は化学物質のこと)をお話して
手軽に作れるメニュー10品をお伝えするクラスです。
 
 
1年受講すると、
120の体キラキラレシピ
手に入れることができます。
 
 
メインをはれるメニューや
副菜、ごはん、スイーツなど
 
 
作るのは簡単!
でも、味は本物!
大満足と大感動のテーブルです。
 
 
 
 
化学物質はもちろん入っていません!!
 
 
本当に体にいいもので
簡単に作れちゃう♪
しかも、おいしいの♪
最高でしょ!?