来週の今頃は、伊豆でのお泊り教室です!

 

早いなあ~。

まだまだ先だと思っていたのに、あっという間にやって来ます。

 

 

紅葉がきれいかな・・・?

 

先日、お申し込みをいただいた静岡の1家族を含め、今回は5家族と夫と私の大家族でのお泊りになります。

 

大人が9人 (男3人 女6人)

子どもが7人 (男5人 女2人)

総勢16人

 

この人数に対して、料理するのは5人くらいなので、なるべく簡単にできそうなメニューを選びました。

 

台所は、普通の家と同じようですね。

 

 

3日間のメニューを載せますね。

何日もかけて選んだメニューです。

おいしいと言ってもらえるといいなあ。

 

あくまでも現時点での予定です。

もしかしたら変更するかもしれません。

悪しからずご了承くださいね。

 

 

 

しあわせ満腹鍋

 
 
マヨキクラゲパスタ

 

 

 

しめマヨグラタン

 

 

パクパクスープ

 

 

ミス・ブランニュー・デイ

 

 

ボーイング炒め

 

 

イカすエリンギ天国

 

 

白菜の浅漬け

 

 

大根のコロコロにんにく炒め

 

うん! 

全部、おいしいですよ♪

 

どのお泊り教室でもそうですが、これだけ習って宿に泊まってあの金額って安いですよね。

皆さんの交通費やお子さんがたくさんいる方のことを考慮してのお値段です。

ぜひ楽しんでくださいね♪

 

スイーツがないって・・・?

はい、スイーツは当日のお楽しみでーす。

 

 

多分、ここで食事すると思います。

和室はやっぱり落ち着きますね。

 

 

岩風呂! しかも、温泉!

のんびり入りたいねぇ~。

野生のリスに会えるかも・・・。

 

 

大きなガラス窓とシャンデリア。

夜は星が見えるかな。

 

 

2階の寝室。

洋室は2部屋で、あとは和室です。

 

 

ああ~、楽しみになってきました!?

 

ご参加の皆さん、わくわく度を高めておいてくださいね。

 

2日目はお出かけしようかと思っていましたが、夫の体調がまだ完全でないことと、みんなで遊ぶ時間が欲しいので、宿の中で過ごすことにします。

 

ボードゲーム、しましょう♪

 

サザエさんすごろく、しましょう♪

 

ほんとの家族のように、みんなで仲良く過ごしたいですね。

 

 

 

明日はベーシッククラスです。

おすすめ講義とおいしいメニューでお待ちしております♪

 

 

ベーシッククラス

11月17日(土)19日(月)

男性を導く女神のチカラ 
乙女の夢
アリスのきのこパーティー
セントポテトユニバーシティ
タア菜の炒め物2018
ホワイトボール
 
 
乙女の夢
 

飲んだ後味が、あま~く喉に絡みつきます。

やさしくてやわらかくてほのかで、なんとも乙女のような感じ。

 

冷たくして飲んでもおいしいので、夏でもいけます。

 

 
アリスの
きのこパーティー
 

きのこは7種類も入っています。

すごい豪華です!!

 

でも、もったいなくないんです。

おいしく料理して、ぜーんぶ食べきりますから。

 

最高においしいものを食べることは、贅沢ではありますが、もったいないことではありません。

けちけちして、おいしくないものを食べたり、残っているからと無理して食べることの方が、自分を大切にしていないなあと感じます。

 

 

味付けしている夫のテンションがどんどん高くなって、そばにいる娘と私もどんどん期待が高まっていきました。

 

これは、ものすごくおいしくなるに違いない。

食べる前から分かります。

 

 

たっぷりのきのこの下には、野菜が入っています。

 

熱々のきのこを、はふはふしながら食べるおいしさといったら・・・!

ああーーーー!!

 

おかわりを何度もして、最後にごはんを入れていただきました。

汁にきのこの味が沁みだしていて、もうたまりません。

きのこ雑炊状態のごはんも、またおかわりです。

食欲が止まらない!

これはすごすぎる!

 

ああ、また食べたい。

いつか絶対にどこかのクラスにお出ししようと思っていました。

 

単にきのこを入れればできる鍋ではありません。

いかにおいしく調理するか、鍋でも同じです。

 

 

セントポテトユニバーシティ
 

大学芋です。

前から娘が作って~ と、せがんでいました。

 

美味しすぎて、パクパクと食べてしまいました。

 

食べて大満足。

簡単に作れておいしい大学芋、セントポテトユニバーシティです。

 

翌日になっても、おいしいまま。

というか、芋にタレが沁みこんで、さらにおいしくなっていました。

 

その残ったタレをごはんにかけて食べていた娘。

本当に甘いのが好きなのね~。

体に良い甘さだからOKです。

 

 

タア菜の炒め物2018

 

 

タア菜って、私、好きなんです。

そのタア菜と粒そば、他の野菜を使った炒め物です。

 

しっかりおかずらしいおかずになっています。

丼ぶりにもなりそうです。

 

 
ホワイトボール
 

スノーボール (フランス語では、ブールドネージュ)のようなものが食べたくて創ったら・・・できました♪

かなりいいできばえです。

 

ちえ~るのスイーツ作りは、一般のスイーツ作りといろいろと異なる点があり、それがかなり難しいのです。

 

一般のスイーツでの甘味は砂糖などの粉末になりますが、ちえ~るでは甘酒などの液体。

この違いがものすごく大きな影響を及ぼします。

 

つまり、甘くすればするほど、ちえ~るのスイーツはゆるくなるのです。

今回、このことが難しかったです。

まあ、いつもなんですけど。
 

このホワイトボールは、甘味が足りないかと思っていましたが、意外と大丈夫でした。

もちろん、市販のスノーボールの甘さは出せません。

でも、私たちが甘いと感じるくらいにはなりました。

 

そして、甘さ以外のおいしさも感じられる。

これが、ちえ~るスイーツのいい所だと思っています。

だから、味覚を整えると、奥にある深い味まで感じられるのでお得です。

 

作るのは簡単です。

それでいて、おいしい。

持ち運びができるので、プレゼントにもいいでしょう。

かなりいいスイーツができたと喜んでいます。

 
 
ホワイトボールは何度いただいても、ホワーンと感激する美味しさですね!
 
ホワイトボール。また会えて嬉しい。
姿も甘味も、ホロッとした食感も、もう大好きです。
かわいいなぁ。
 
ホワイトボールは、しっとりとして美味しかったです。
もっとクッキーみたいに固いのかと想像してました。
 
デザートのホワイトボール!!
めちゃんこ美味しかったです♡
こりゃレシピゲットせねばという。