少し前に創ったスイーツです。

 

カチューシャ

 

トップにりんごをたっぷりとのせています。

すごく贅沢で豪華なスイーツです。

 

 

切り分けたら、特製シロップをかけていただきます。

 

このスイーツは上品でどなたのお口にも合うでしょう。

好きな方は一切れ食べたら火がついて、2切れ3切れと止まらなくなってしまうかもしれません。

 

りんごがあるうちに作りたい、忘れられない一品です。

 

 

 

高円寺古着屋ツアーのご感想をいただきました。

 

千絵子先生、雅仁先生、茜さん、ありがとうございました。
古着屋ツアー、一人でも開催してくださったこと嬉しかったです。

自分だけのツアーになり、先生方を独り占めした感じでとても贅沢な時間を過ごしました。

ペルシャ料理、初めていただきました。ちゃんとしたもので作られていること、料理にお店の方の心(愛情)が込められているのを感じました。初めてだったけど違和感なく食べられましたし、ナンもバスマティ米も美味しかったです。
たくさんお話をしてくださったお店の方の気さくな感じや優しさがお店に表れているようにも感じました。
とても貴重な経験が出来ました。ありがとうございました。

今回はブラウス目当てで行きましたが、自分に似合う服がたくさん見つかり良かったです。先生方のおかげです。
行った時に服があるかないかは行かないとわかりませんが、行ったからこその出会いがあって、やっぱりこういうのも行動することに意味があるんだなと思いました。
行ってみたいなと先生方にお話して、行けるようになって、実際に素敵な服を買うことが出来て、本当に良かったです。

 

購入したブラウスに合うスカートを探しに、来た道を戻ってお店にまた行ってもらい、ありがとうございました。

あの時どういうのが似合うか知りたかったのでお願いしたのですが、ブラウスにぴったり合うスカートがちょうどあったのは本当に良かったです。
サイズも合って、自分に似合って、ブラウスにも合って…そんな簡単には見つからないはずなので、私ラッキーでしたね。

自分にはこういう服が似合うよと教えていただきましたので、自分で探す時はそこを意識してみたいと思います。

 

サイト、早速拝見しました。雅仁先生、ありがとうございます。
こうやって写真が並ぶと、「あぁ、たくさんのブラウスと巡りあって良かった」と感じます。

この時に伺ったからこそですね。私を待ってくれていたのかなぁと勝手にいい意味に捉えてみました。

初めから終わりまでずっと私の古着屋ツアーであったこと、先生方や茜さんに感謝です。
楽しい楽しい時間でした。私、とっても幸せだなって思いました。ありがとうございました。

 

スカートをはいて、素敵なブラウスを着て、愛らしいレディになれるようになれたらいいなって思います。
 

またお教室に着て行きます。
とても有意義な古着屋ツアーになりました。ありがとうございました!!


どうもありがとうございます。

 

おひとりのツアーだったからこそ、来た道を戻ってブラウスに合うスカートを探しに行くことができました。

ここでピッタリのスカートに出会えたことは本当に幸運でしたね。

 

古着との出会いは、本当に一期一会です。

自分に合う1枚を見つけに、あちこちのお店を巡るのは、まるで宝探しのようです。

必要なのは、似合うかどうかを的確に判断する眼力です。

この眼力があると、似合う服のある・なしが短時間で判断できます。

 

そして、あとは体に合うかどうか試着してみます。

どんなに似合う素敵な服でも、サイズが合わなければ買わない方がいいです。

無理すれば入る・・・そう思って買っても、結局は着なくなってしまうのは、何度も体験済みです。

 

似合うかどうかを判断し、体にピッタリであれば、即断して購入します。

 

難しいのは、実はここからです。

 

服と服をどう組み合わせるか。

現代服は地味で無地のものが多いため合わせやすいのですが、古着は柄が入ったり色合いも綺麗なものが多いため、合わせるのにもセンスが必要になります。

 

夫のセンスは抜群で、「えっ?」と思うような組み合わせを提案してくれます。

半信半疑で合わせてみると、確かに合うのです。

ほんとにそのセンスには脱帽です。

 

 

こういうセンスは、勉強するといっても難しく、実際に合わせてみることで感覚を養っていくものなのかもしれません。

ただ、基本的なことはお伝えできるので、服選びセンスアップセミナーでお伝えしています。

 

春はもうすぐです。

きれいな色の服を着て、自分の心も春色気分に染めませんか?

服を変えることで、簡単に気分を上げることができます。

自分だけでなく周りの人の気分まで上げてくれるのですから、遠慮せずに素敵な服を着ましょう。

 

またいつか、古着屋ツアーができるといいなと思っています。

 

 

 

 

 

2月18日(日)19日(月)

沖縄料理クラス
チーマミー豆腐・美ら海スープ・ちえ~るフーちゃんぷるー・沖縄ちぇば

 

 

チーマミー豆腐

 

ピーナッツ豆腐とでもいうべき沖縄独特なテイスト、それがジーマミー豆腐です。

ちえ~るが作ると、更にこのピーナッツの風味が強くて実に美味です♪

 

これ一つで気分はいきなり南国パラダイス!

 

無添加のジーマミー豆腐はなかなかなくて、やっと探し出した無添加ジーマミー豆腐でも、タレに入っている砂糖の量は半端なく、かなり甘いものなのです。しかも、豆腐は無添加でもタレは有添加だったりするのですよ。

 

チーマミー豆腐は、もちろん無添加。

タレももちろん無添加で、砂糖ではなく体に良い甘味料で甘味をつけています。

 

 

ピーナッツの味と心地よい甘味がたまりません。

 

参りました~!

家族全員、タレまで飲みほしてしまいました。
確かに『これ一つで南国パラダイス!』納得です!

 

 

 

美ら海スープ

 

もずくをふんだんに使ったスープです。

海の香りがするような深い味わい。

たっぷりと、いつまでも飲んでいたい気持ちになります。

ご飯が欲しくなるかも。

 

からだに沁み渡るスープは、おかわりしたかった。

 

 

ちえ~るフーちゃんぷるー

 

豆腐と麩を使ってこしらえるチャンプルーです。

ゴーヤやヘチマのチャンプルーもおいしいのですが、やはり麩を使うと味がしみわたり、満足感がアップします。

 

特に沖縄料理と謳わなくても、ちえ~るらしさ全開の炒め物です。

沖縄の麩より、いつも使っている麩の方が断然おいしいなあと思うので、いつもの麩で作っています。

 

 

フーチャンプルーは、ふわっと甘い香りと辛味が絶妙で、

丼にしてたっぷり食べたい 。

 

 

沖縄ちぇば

 

石垣島の大好きな島そば一番地の味を再現。

麺は沖縄そばとは違いますが、スープの味わいはそっくりです。

ソーキではなく車麩なので胃もたれもなく、後味スッキリなのが嬉しい♪

 

このスープ、好きです。

ジャンキーな沖縄そばとは違う、無添加でまごころが入った沖縄そばの味です。

 

沖縄の音楽をBGMにして食べたい、沖縄ちぇばですな。

 

沖縄ちぇばは、初めてのヒバーチを振り入れた味わいが、くせになりますね。

ずっと飲んでいたいスープでした。

 

沖縄料理のコースは、千絵子先生と雅仁先生の、楽しかった旅の思い出もつまっているようで、とっても楽しくいただきました。

満たされました。
ありがとうございました。

ぜひぜひ、習いたいです。 

全部、習いたいです!