マキちゃん握り

 

味を付けた板麩を焼いて、おにぎりに巻いています。

そのおにぎりも、もちろん板麩に合わせた味をつけてあります。

 

巻いているから、マキちゃん。

 

こんな味、初めて!

 

 

こういうおにぎりを売っているお店があったら、売れるんじゃないかな。

 

おにりぎと板麩、それぞれでおいしいんだけれど、一緒に食べると、さらにおいしくなるという最強コンビ。

お弁当にもいいと思います。

 

 

 

ほうれん草とえのきの炒め物

 

その名の通り、ほうれん草とえのきのシンプルな炒め物です。

スパイスとハーブも使っていないのですが、

でも、味付けは、一風変わっています。

 

なんか不思議だなーと思いながら、箸をつけてしまう。

結局たくさん食べました、というおかずです。

 

 

 

 

スペシャルクラスの感想です。

塩ミルヒラーメンは優しい味でした。
ラーメンを習ってきたと知った子供が、
『やったー! ちえ〜るのラーメン好きなんだよね』
と嬉しそうだったので早速作りました。
優しい味わいで子供達に好評でした。

マダムカキフライのジャポニカパスタはシンプルな見た目からは
想像できない味わいでした。
簡単で材料も少なくてなのに凄く美味しい。
ネギを見たら思い出して食べたくなる味。
ネギのある今の季節にたくさん作って食べておこうと思います。

家で美味しいご飯を作って食べられるって幸せですね。

 

 

簡単、かつ、美味しい!は非常に大事。
疲れていても、遅くなっても、作って食べよう!と思えます。
雪で買い物に行けず、 生協も欠品だらけで 食材が足りなくなって、
困った〜!
という今週火曜日。
ジャポニカパスタが作れたので助かりました。
残念ながら2倍量は作れなかったのでおかわりの声には応えられま
んでしたが…

 
材料が少なくても、美味しければ満足できますね。
そして、パスタなのにお味噌汁にも何故か合う…
我が家の定番になりそうです。長ネギ、多めにキープしておこう…
 
塩ミルヒラーメン、クラスでいただいたのはもう2年前になるのですね。熱々が美味しくて、ハフハフしながらいただいた記憶はあったのです
が、味までは覚えていられず、今回、新たな気持でいただきました。

 
ラーメンは味噌派な私ですが、ちえ~るのラーメンで醤油や塩の美味
しさにも目覚めてきました。
特に塩は、あっさりしているせいか、ネギ油やごま油を強く感じるので
すが、ちえ~るのラーメンはコクがあるのであっさりでも満足感が違い
ます。
しかも、かんたんにできるとあっては、まだ作っていませんが、定番入り
決定。
ラーメンスープはたくさんできるので、最近、ちえ~るのお料理が1倍量
ではたりない我が家にはありがたく頼もしいレシピになりそうです。
 
次の麺クラスも楽しみだなあ~…ちえ~るの麺レシピは、夫も素直に
食べてくれるので、嬉しいです。
 

 

 

どうもありがとうございます。

 

ああ、ラーメンもパスタも、麺メニューはどれもおいしいものばかりです。

 

ラーメンは、塩・しょう油・みそが定番ですが、ちえ~るにはその分類に素直にあてはまらないものも存在します。

びっくりするのは、あんかけとか、ゆず味、ベトナム味、インドネシア味などですね。

がんもどきがトッピングにでーんと乗っているのもあったりします。

 

今、もう一度食べたいなと思っているのが、なすが乗っているラーメンです。

 

レッド・コリア・ラーメン

 

辛そうでしょ?

辛いのがだんだん平気になってきたので、今年の夏はこのラーメンがきっとすごくおいしく感じるに違いないと思っています。

ああ、楽しみ~♪

 

 

 

2月のレギュラークラスは、23日(金)も開催します。

ご都合がつく方はぜひどうぞ。

 

レギュラークラス

2月4日(日)5日(月)23日(金)

遊牧民の朝・稗魚のムニエル・菜の花ポテト・オープンアイズシチュー・チェロンパン&オレンジパン
 
 
遊牧民の朝
 
ほっと心まで温かくなるような味わい。
この味はちょっと特徴的で、朝を迎えた遊牧民が飲んでいるようなテイスト。
飲むうちに癖になります。
 
 
稗魚(ひえざかな)のムニエル
 
稗(ひえ)を魚のように見立ててムニエルにしました。

そう、ムニエルですよ。学校給食でよく出ました。
油っぽいけどおいしかったよねーと娘と話していて、そうだ! ちえ~るにはちえ~るバターがあるからムニエルが作れる! と二人で喜び合ったのです。

で、夫に「ムニエル作ってー♪」とお願いしたところ、なんとムニエルを知らないと返事が返ってきたのでした。

ムニエルとは、魚に小麦粉をつけてバター焼きにした料理。
by ウイキペディア

魚があればそれは簡単ですが、うちには魚がないので稗を魚に仕立て上げました。
ちゃんとこれだけでもおいしいように味を付けたうえで、バターで焼き、さらにおいしいソースをかけました。

このソースが絶品です。
ごはんにかけて食べてもおいしい♪

というわけで、魚のムニエルよりよっぽど手が込んでいて高級な稗魚(ひえざかな)のムニエルができあがり。
コツさえつかめばおいしくできます!
 
簡単なメニューばかりでなく、こういった手が込んだメニューもしっかりと食卓に登場させてくださいね。
 
 
 
菜の花ポテト
 
菜の花とじゃがいも、雑穀のいなきびが合体したおかずです。

菜の花の苦みが何とも言えずにおいしい。
ああ、私って大人だわと思うおいしさです。
広く深く豊かに味が楽しめるって幸せですね。
 
 
 
オープン・アイズ・シチュー
 
ちょっと変わった西洋風のシチュー。
味の幅を広げよう!
という意味で名づけました。

人生の冒険が怖い方は、まずは料理で冒険してみたら・・・?
ちえ~るクッキングの味は、それにうってつけだと思っています。
 
 
 
チェロンパン&オレンジパン
 
 

ホームベーカリーに生地づくりをお任せして、簡単に甘い菓子パンができるなんて、すごく嬉しいです。

 

パン生地も、ちえパンとは違う、菓子パン使用なんです。

生地だけで食べてもおいしい。

満足できます。

 

菓子パン生地の上に甘いクッキー生地を貼り付けて、マフィン型で焼いています。
 

砂糖が入っているメロンパンのように、食べるとなぜかシャリシャリするのですよ。

これは予想外だったので、すっごくびっくり。

でも、嬉しい♪