2月のスペシャルクラスは、沖縄料理です。

 

ここ数年、私たち夫婦の一番のお気に入りの場所が沖縄です。

 

何度も訪れた沖縄で食べておいしいと思ったものを、ちえ~る流においしく創りました。

豚肉をはじめとする動物性の食材をまったく使わずに、しっかりした味付けになっています。

 

今回は4品のレシピをお教えします。

 

沖縄料理を食べたことがある方もない方も、独特なちえ~るの沖縄料理をぜひご堪能ください。

どのメニューも食材が手に入りやすく、また簡単に作れるものばかりです。

 

 

2月18日(日)19日(月)

沖縄料理クラス
チーマミー豆腐・美ら海スープ・ちえ~るフーちゃんぷるー・沖縄ちぇば

 

 

チーマミー豆腐

 

ピーナッツ豆腐とでもいうべき沖縄独特なテイスト、それがジーマミー豆腐です。

ちえ~るが作ると、更にこのピーナッツの風味が強くて実に美味です♪

 

これ一つで気分はいきなり南国パラダイス!

 

無添加のジーマミー豆腐はなかなかなくて、やっと探し出した無添加ジーマミー豆腐でも、タレに入っている砂糖の量は半端なく、かなり甘いものなのです。しかも、豆腐は無添加でもタレは有添加だったりするのですよ。

 

チーマミー豆腐は、もちろん無添加。

タレももちろん無添加で、砂糖ではなく体に良い甘味料で甘味をつけています。

 

 

ピーナッツの味と心地よい甘味がたまりません。

参りました~!

家族全員、タレまで飲みほしてしまいました。
確かに『これ一つで南国パラダイス!』納得です!

 

 

 

美ら海スープ

 

もずくをふんだんに使ったスープです。

海の香りがするような深い味わい。

たっぷりと、いつまでも飲んでいたい気持ちになります。

ご飯が欲しくなるかも。

 

からだに沁み渡るスープは、おかわりしたかった。

 

 

ちえ~るフーちゃんぷるー

 

豆腐と麩を使ってこしらえるチャンプルーです。

ゴーヤやヘチマのチャンプルーもおいしいのですが、やはり麩を使うと味がしみわたり、満足感がアップします。

 

特に沖縄料理と謳わなくても、ちえ~るらしさ全開の炒め物です。

沖縄の麩より、いつも使っている麩の方が断然おいしいなあと思うので、いつもの麩で作っています。

 

 

フーチャンプルーは、ふわっと甘い香りと辛味が絶妙で、

丼にしてたっぷり食べたい 。

 

 

沖縄ちぇば

 

石垣島の大好きな島そば一番地の味を再現。

麺は沖縄そばとは違いますが、スープの味わいはそっくりです。

ソーキではなく車麩なので胃もたれもなく、後味スッキリなのが嬉しい♪

 

このスープ、好きです。

ジャンキーな沖縄そばとは違う、無添加でまごころが入った沖縄そばの味です。

 

沖縄の音楽をBGMにして食べたい、沖縄ちぇばですな。

 

沖縄ちぇばは、初めてのヒバーチを振り入れた味わいが、くせになりますね。

ずっと飲んでいたいスープでした。

 

沖縄料理のコースは、千絵子先生と雅仁先生の、楽しかった旅の思い出もつまっているようで、とっても楽しくいただきました。

満たされました。
ありがとうございました。

ぜひぜひ、習いたいです。 

全部、習いたいです!