シュトーレンが創りたいな。

そう思ったのです。

 

そしたら、夫が

「シュトーレンってなに? 食べたことない」

と言うので、そういえば私もだと思って、どこかのを買って食べてみたいと思い、ネットで調べました。

 

えーー! というか、案の定というか、

添加物が普通に入っていました。

もともと日持ちするもののはずなのに・・・

 

増粘剤(グァーガム)

着色料(赤102,黄5,黄4,青1)

安定剤(ソルビートル)

トレハロース、香料、酸味料

 

もはや、これが当たり前の世界ですね。

 

幸いなことに、無添加で天然酵母のシュトーレンがあったので、そちらを注文しました。

 

食べてみたら、うん、まあ、おいしい。

でも甘い。

スパイスが入っているはずだけど、ほんとにわずかでよく分からない。

うわー、すごく甘い。

 

食べる前は、

「最近、砂糖のスイーツも良くなってきちゃったのよね」

と言っていた娘が

「これはきつい。たくさんは無理だわぁ~」

と言っていました。

 

これ一つだけでは決められないので、他のも食べてみたいと思うけれど、結構怖いです。

砂糖の甘さやら、添加物やら、味やら・・・。

 

あまりに本物のシュトーレンとかけ離れたものを食べても仕方がないので、王道のものを知りたいのですが、そうすると添加物入りなのかもしれませんね。

 

食べ終わった娘が

「ベジフルーツケーキが食べたくなっちゃった!」

と言っていました。

うわ、分かる~。

同じようでいて、違うんだもの。

ベジフルーツケーキは何ておいしいのかと思うわよ。

 

ベジフルーツケーキ

 

自分で創っておきながら、これは最高だと思うもの。

ほんとにおいしい❤

 

 

そんなこんなで、まだ創るには至っていません。

 

こういうシュトーレンが食べたい!

というものがあれば、教えて頂きたく思います。

 

 

 

久しぶりに過去メニューのハヤシライスを作りました。

 

ハヤシライス

 

ああ、やっぱりおいしい♪

そう思えるのがしみじみと嬉しいです。

 

作った当日よりも翌日の方が味が熟成されていて、よりおいしくなります。

 

何度でも食べたくなる味。

このメニューは不滅メニューだわ❤

 

 

キャラウェイクッキー

 

キャラウェイシードが効いたクッキーです。

強烈な味ですが、なぜかまた食べたくなる。

紅茶と一緒に食べたいクッキーです。

 

 

 

 

今度のリリーフォーは、今までで一番簡単に作れちゃうフォーです。

おすすめですよ♪

 

 

スペシャルクラス

ベトナム料理クラスⅢ

11月19日(日)20日(月)

リリーフォー・チェップスティックス・パクチャンポテト

 

 

リリーフォー

 

簡単に作れるベトナムフォーです。
玉ネギ、まいたけ、高野豆腐、パクチーしか入っていません。

味付けも簡単、簡単。

だしは不要で、すぐにできて嬉しい一品です。

フォーの麺は米粉でできているので、日本人には食べやすいですね。
私、大好きです。
 

 

 

 

 

チェップスティックス

 

びっくり!
このごはん、鶏の味がします。
チキンエキスなんて使っていないのに、摩訶不思議。

上にのっているのは、鶏皮ライクです。
驚きなのは、下のごはんも鶏の味。
ちえ~るマジックだわ。


 

 

パクチャンポテト

 

パクチーがちゃんと入ったポテト。
ポテトの中にも上にもパクチー。
これはたまりません。

 

しかも、アマランサスまで入っているから、すごく贅沢な一品です。

大好き、大好き、大好き❤

 

 

 

ああ、早く食べたいなあ~。

 

ベトナム料理は、過去にたくさん創りました!

どれもおいしいのですが、今回は特に、私が「また食べたい!」と思うおいしいメニューを厳選しています。

 

ベトナム料理が好きな方

フォーが大好きな方

パクチーに目がない方

ぜひぜひいらしてくださいね。

 

そうでない方も、

鶏皮風の板麩や、超簡単ベトナムフォーなど、驚きのレシピをお楽しみいただけます。

 

お申し込みをお待ちしております♪