最近の食卓から

 

ちえ~るわかめふりかけ

 

市販のふりかけは、自然食品店のものでもなんやかんやといろいろ入っています。

蛋白加水分解物や酵母エキスなどにも注意が必要です。

 

唯一そういうものが入っていない、 「オーサワのわかめごはんのもと」と「オーサワのしそわかめごはんのもと」があります。

息子がこのふりかけが好きで、毎日のように食べているので、それならと夫に開発してもらいました。

 

何しろ、1袋500円近いのです。

でも、自分で作ればそんなに高くはなりません。

 

食に気を付けている人は、結構これが大事です。

いい原材料のものを加工した製品は、お値段が高くなります。

でも、自分で作れば、そんなでもないのです。

 

原材料から自分で作る。

これを基本姿勢とするならば、食費は抑えられます。

 

自分で作れば、量もたくさんできますしね。

何が入っているか自分でよく分かっていますので安心です。

 

表示にはなくてもその他のものが入っていることはあるのです。

 

 

 

中華風アボガド炒め

 

アボガドと長ネギの炒め物です。

味付けが中華風というおもしろさ。

 

ごはんにたっぷりのせて、どうぞ♪

アボガド好きな人には喜ばれると思います。

 


 

 

The End of Summer

 

また猛暑になりましたが、季節は進んでいます。

どんなに暑くても、体は冬への準備を始めます。

 

夏野菜をたっぷり使ったこのパスタも、夏へのお別れを告げるつもりで味わいました。

ちょっと変わった味で、しかも野菜の味が濃厚に感じられて、すごくおいしいパスタでした。

おいしかった記憶は、夏が終わってからもずっと残ります。

 

 

青春の塩焼きそば

 

ソース焼きそばだけでなく、塩焼きそばもおいしく作れます。

ただの塩だけではない、何とも言えない複雑な味わいが後を引くお味です。

 

私の分もあげたのに、息子が「もっと食べたいなー」と何度も言っていました。

よっぽど気にいったのでしょう。

 

麺はいつも使っている麺ではなく別のメーカーの麺にしてみましたが、味はいつもの方が上でした。

おいしくて体にさわらない麺は貴重ですね。

 

 

 

レギュラークラスのご感想です。

Qちゃんソースコロッケ作りました。
1度目はちえ〜るソースで食べました。
美味しいけどやっぱりQちゃんソースのが良いと思い
2度目にチャレンジ。
おーやっぱりこっちの方がスペシャル感が出てさらに美味しい。
Qちゃんソースは女子達に人気でした。
コロッケを食べ終わったら、ソースをご飯にかけて1単位食べきってました。
夏がもう終わってしまうと思うと少し悲しいです。

「晴朗な気で生きていく」の講義
気がつくと私はよく下を向いてました。
確かにいつもネガティブな方向へ気持ちが向いています。
なので、気分が落ち込みそうな時、上を向く練習を始めました。
不思議ですが、ネガティブにはなれません。
どうしても下を向きたい気持ちの時もあるので、そんな時は
大好きな野の花を見ようと思いました。

 

どうもありがとうございます。

 

昨日来た双子ちゃん。

 

笑っている時は、上を向いています。

大きな声を上げて楽しそうに笑っていました。

大人もこんな風に毎日を過ごせたら最高です。

 

 

じっとしていることはなく、活発に動き回っていました。

もうすぐ2歳になります。

 

 

 

来週のベーシッククラスで作るスイーツパインケーキのレシピを改良し、さらにグレードアップさせておいしくしました!!

 

以前より、甘さもアップパインも増量しています。

どうぞお楽しみに♪

 

このパインケーキは、作った当日よりも、翌日、さらにその翌日と、どんどん甘くておいしくなっていきます。

切り分けて冷蔵庫に入れておき、そのまま冷えた状態のものをお召し上がりください。

うちの娘は「おいしくて食べ過ぎちゃう~❤」と喜んでおります。

 

 

 

ベーシッククラス

8月27日(日)28日(月)

 

ブルジョア・きびそぼろ丼・カラフルソテー・茗荷谷・パインケーキ
ブルジョア

ジョアを思い出す味。
お泊り教室でつくったウルトラセブンに似ていますが、もっとサッパリしていて飲みやすいです。

昭和生まれには喜ばれる味だと思います。
平成生まれには新鮮かもしれません。


きびそぼろ丼

がっついて食べたくなる丼です。
これを一口食べたら、食欲ないなんて言えなくなりますよ。
私は食欲がないことなんて1年中ありませんが。

いなきびが雑穀じゃないみたい。肉のそぼろのようです。
男性に食べてもらいたい丼です。

きびそぼろ丼は、確かに男性も喜びました〜。
ボリューム感とお肉感とお味♪
テイクアウトも すればよかったー。


きびそぼろ丼は、お友達が「お肉入ってないんだよね~美味しいねえ」とびっくりしていた様子。
ちょっぴり辛いのも絶妙で、スィーツの後に丁度良い感じ。
もちろん大満足でした♪


カラフルソテー

単純そうに見えて、実は複雑な味。
現代食大好きっ子にウケます。

ちなみに上にかかっているのは
青のりではなくパセリです。

茗荷谷

昨年、うちの裏庭で採れたみょうがをたっぷり使って作りました。
ごはんのお供に、またおにぎりに最適なメニューです。
たくさん作ってもごそっとなくなる人気メニューです。

パインケーキ

基本は混ぜて焼くだけというケーキなので、
小学生くらいのお子さんでも作れそうです。

念のため書きますが、
砂糖、乳製品、卵、ベーキングパウダー、重曹は
まったく使っていません。

でも、おいしいケーキが作れます!!

「こんなケーキが食べたい!」という
私の強い思いがあってできたケーキです。

冷やして食べるケーキです。
食べると元気が出てきます。

簡単にできるスイーツの利点は、ごはんのおかずを作りながらでもスイーツを作れちゃうことです。

まず、パインケーキを作ってオーブンに入れてから
ごはんの支度をしてみてください。
幸せな気分になりますよ。

パインケーキは、パインがジューシーで、生地がもちもちでおいしかったです。

パインケーキ、先日作りまして
たっぷり冷やして置いて食べたら美味しかったこと♪

冷やすとグレードアップしますね。
びっくりです!