今日は冬至ですね。
超超超と超が3つぐらい付くほど寒かったです。

朝から明日のクリスマスランチのために
仕込みをしておりました。

台所にサンラメラをずるずると引っぱっていって
つけていましたが、全然あったかくない!

もう~、体の中から暖まらなきゃだめだわと思って
お昼はラーメンにしました。



午後、買い物に行った後は
耐え切れずにエアコンをつけました。
部屋全体があたたまるっていいですね。

また仕込みを頑張っていたら
夫がぬっと顔を出すではありませんか。
何かなと思ったら、
あ、ヒゲがない!
それもあごヒゲだけない!
OH~!!

次にまた現れたときは
加藤茶のように鼻の下だけヒゲが残っていました。
これがおかしくて大笑い。
あまりにもおもしろいので写真を撮りました。
すごくふざけた顔をしての写真なので
ブログには絶対に載せたらNGときつーく言われました。
ああ~すごくおもしろかったのに・・・

そして最後にぜーんぶヒゲをそり落としてきました。

なんか、「足りませんよ」 という顔です。
ほっぺがふっくらしてみえます。

でもきっと2,3日したら見慣れてしまうでしょう。
ちょっとした変身で楽しかったです。



明日のランチにいらっしゃるお客様は
横浜からみえます。
つぶつぶスイーツのお土産まで予約してくださいました。

息子作の「甘酒ビスケット プレーン」「甘酒ビスケット レーズン」
娘作の「ヒエバナナケーキ」 です。

本当にありがたいことです。
今日子どもたちは張り切って作っていました。

私はまだ仕込みが残っておりますので
これからガンバリマス。
おいしーいごちそうができあがりますように!