今日はベランダで育てていた緑のカーテンをはずしました
だいぶ葉が黄色くなっていたから
かわいそうだけど、汚くなる前にと夫が片づけてくれました

その時、半袖でそのまま素手でさわったら
葉にやられて腕がぶつぶつと赤くなりました
痛痒くてかいていましたが
「そうだ!塩だ!」
と夫が言い、腕にすりこんで少ししたら
「痛くもかゆくもなくなったよ。すごい!」
と塩の偉大さをあらためて二人で確認しました

偉大なる塩(海の精)は、調味料の中でも主役

IMG_6676_convert_20110906215418.jpg

大きな塩壺を買って正解でした
こんなにあってもすぐになくなってしまいます

IMG_6678_convert_20110906215439.jpg


お昼は、めずらしくおそばを食べました
ゆでてから、きゅうり、油揚げ、ひじきと炒めてみましたら
おいしくできました
味は、塩と醤油です

IMG_6673_convert_20110906214514.jpg


今日、夫はボランティア活動のあとの飲み会で、
また
「おいしくなかったー」
「うちのごはんが食べたい」
と言って、体調を崩すのでしょう

そうならないように
ご飯も味噌汁もおかずもとってありますよ

早く帰ってらっしゃーい