年末ですねー。
明日の望年会に向けて、今日は一日お料理をしていました。

できあがったものが増えていくと
なんだか気持ちも豊かになりますね。

食べものはたくさんあると嬉しいです。
雑穀や乾物など、我が家はたくさん買い込んでいます。

でもためこむだけじゃなくて、どんどん使います。
食べものは賞味期限があるので、
ずっと置いておくのはよくないですよね。

お金も本当はそうなのかもしれません。
貯め込むばかりじゃ腐っていくのもかもしれませんよ。
腐るのはきっと人の心の方です。
どんどん使って、どんどんまわしましょう!

今日のお昼ごはんは、あるものでパスタを作りました。
もちアワを炊いたのがあったので入れています。
おいしいと好評でした。

IMG_0063_convert_20111229220745.jpg

そうそう、カメラを買い換えました。
今までのはもう10年くらい使っていました。
ときどき変なことになるので、新しいものに。
前のは息子に譲りました。

まだマニュアルも読んでいなくてよく分かりませんが、
料理の写真が撮れるよう、料理モードがついているものにしました。
どうやって使うのか、早く知りたいです。
おいしそうに撮れるといいなあ。
本物はすっごくおいしいんですから。

午後も料理をしていたら、
なぜか急に寒くなりました。

ふと見たら、娘が窓を全開にして
窓掃除をしているではありませんか。
今日もやっていたのね。
えらい、えらい。

小さい頃は大掃除どころじゃなかったけれど、
子どもも大きくなると役に立ってくれて嬉しいです。

私の掃除はまだですよー。
大みそかになりますかな。
大好きな場所、台所。
きれいにして年神様を迎えたいです。