久し振りに来てみました照れ




父母と娘を連れて〜🚗💨







雨だったのですが


宮沢湖





ムーミンがあるところです♪


https://metsa-hanno.com/



私達は宮沢湖の景色とのんびりした森を🌳感じたくてメッツァヴィレッジへ



休日だったので駐車場は1500円でした滝汗

因みに平日は一日1000円です。

(平日は2時間まで無料)


(少し前までは時間貸しもあったので、少し寄るだけでも安く停められたけどこれじゃーなかなか気軽に来れなくなっちゃったなぁ…)

(宮沢湖温泉に来る分には無料だけどね)

ムーミンバレーパークに行くなら

一日停めて1500円ならまだ良いけどね💦





雨の日でも外に連れ出さないとなんだよね👴👵


てゆーか…私の休みを狙って、ウチに来るぼけー

(鬱が良い感じなので外に出れる…良いんだか悪いんだか)



暇つぶしに利用されていますにやり


まぁ仕方ないね





天気もパッとしないですが…


マイナスイオンが気持ちいい〜ドキドキ

やっぱり緑の中は良いね〜🌱





湖の右側にはメッツァ☝️

ショップやレストランが入っています






BBQ🍖も出来る所もあるようですね







湖の前にもショップが色々音譜



この建物ではないですが

北欧のものが販売されていたりもするので

色々お買い物しました🛍️キラキラ


冬にリースを購入したのが

私のお気に入りニコニコキューン



可愛いグッズがいっぱいキラキラ






そして、こんなのもやっていたよスター






定番の写真スポット🤳


みんな、ワンちゃん🐶の写真や

お子様の写真を撮ったりしているよ花





この先、奥に行くと有料のムーミンバレーパークがあるよ



私達はこちらへ(メッツァの建物2階)




お野菜が美味しいビュッフェ🥦へ

90分制です♪








こんな映える席もありましたが

私達は湖の見える席にしました照れ




ランチの時間より遅かったので2組位しかいなかったので、静かでのんびり頂けましたよよだれ






パンはこちらで焼いて


アラジンラブラブ

サックサクグリーンハーツ





珍しく野菜ジュースも🍹

(こんな時やホテルでしか飲まない 笑)




ケーキやスイーツも小さくて食べやすいラブ

色々な種類食べれるから良いねイエローハート





食事のあとはまたお買い物🛍️ルンルン🎶






ムーミンのお菓子は他にも色々ありましたが

見てるだけでも可愛いラブ






母はというと





ちゃっかり

父にぬいぐるみを買ってもらっていましたよ笑





昨日も電話で

ムーミンシリーズのぬいぐるみ全部集めたいから

また連れて行って!と驚き


祖父もぬいぐるみ好きでしたが

母もかなり好きですね

またお友達が沢山になります昇天{emoji:618_char4.png.昇天}