山梨県のシャインマスカットと

山形県のプラムがまだ沢山あったので

棒寒天を使って作ってみました照れ




ゼリーを作るのはよくやっていたけれど

棒寒天はあまりやらないので

作り方をよくみて…



棒寒天を30分程、水につけて

30分経ったら水気を絞ってとり

小さくちぎって鍋の中へ…

分量のお水を入れて砂糖も入れ火にかけると

ちぎった棒寒天があれよ、あれよという間に

溶けていくにっこり


少しレモン水も入れて


型にシャインマスカットを並べ

液体を流し入れ冷蔵庫へ。


とっても簡単でしたイエローハーツ





型にくっつかないように

クッキングシートも使っています♪





寒天が茶色なのは、白砂糖は使わないで

キビ糖とかてんさい糖、三温糖しかうちにはなくて…

白砂糖は基本使わないのです…


レシピにはグラニュー糖と書いてありましたが。


なので、茶色ですニコニコ


見栄えは良くないけれど、家で食べるだけなのでこれで良いのですスター





シャインマスカットは食べ納めです❤︎



今年も甘くて美味しかった〜ラブラブ




プラムの甘酸っぱさも好きです。





そろそろ秋のさつまいも🍠や、栗🌰を使ったスイーツも良いですねキラキラ





可愛いです↓購入しました照れ


私はこの大人な色を購入ブルーハーツ黒のワンピースに合わせましたニコニコ娘とも一緒に着れます照れ



今なら半額!!朝のパックに↓目覚め良し👌



夜はしっかりと↓季節の変わり目にしっかりケアを。



たっぷり使えますキラキラグリーンハート半額は今だけ!!