北山公園花菖蒲


約600種類8千株10万本あるといわれています。





風鈴の音色が良いですね照れ





2日程前に行った菖蒲


お天気はどんより雲☁️





ここは八国山緑地に隣接する公園ですクローバーカエル


八国山緑地は、トトロの森と呼ばれる自然豊かな所で「新東京百景」にも選ばれました✨


菖蒲園の奥には小学校があります。






平日ですので人は少ない方です。

休日はもっと凄い人出です。



ゆっくり見れて良かったキラキララブラブ






外来生物ポスト


子供達が網を持ってザリガニを捕まえていますニコ外来の生物がいるとココに入れます。

アメリカザリガニやら色々入っていました。




近くの川でも子供達は自然のある所で

遊びながら自然と学んでいますニコ

それが出来るって素敵です✨

東京都心部ではなかなか出来る場所は少ないので。こちらは都心から離れた多摩の方ですから…




ここに、よくみるとザリガニやらいます。




外来植物も回収します。





花菖蒲、色々種類があって名前が覚えきりません。もはや覚える気はありませんが魂が抜ける

見て癒されています。



自然豊かなところ。

緑の匂いも好き照れ






紫陽花も綺麗!

しかしアナベル、去年の方がもっと沢山だったなぁ。

奥には黄色の電車(西武線)が通ります🚃




池の周りには多くの野鳥がきますので

バードウォッチングに来る方もいます🕊️




この奥に見えるところ、里山。

歩けるようになっているのでお天気良い時は

とても気持ちが良いですよ。





そして東村山といったら地粉うどん。

市内にあちこちうどん屋さんがあって

どこも美味しいです。コシあるうどんです。



ここは店内でも外でも食べれますニコニコ

美味しいですよ。とっても音譜




駅から歩いてる途中、寄りたくなるような場所もあちこちあります。

他にも国宝、正福寺さんやら色々…


野菜の直売所なんかもありますから、新鮮なお野菜も格安なので是非GETしてもらいたいですねにっこり私もこの日は、大根、キャベツ、人参、キュウリ等GETしましたニコニコ


人もあたたかいので、あちこちで話し掛けられたりして癒されましたラブラブ

駅から帰るまでに7.8人の人とお喋りしました爆笑

花にも癒され、人にも癒され素敵な所です照れ