昨年も行きましたが

今年も照れ


福生にある横田基地米軍基地ですね。

日本と米の友好祭です🇯🇵🇺🇸




どんよりした空でしたが人手は多かったです。


午前中はお墓参りに行き


食事をして

午後から福生横田基地まで🚙💨


駐車場はどこも満車

いつもは電車です。電車の方が正解です👆

駐車場を探すのは大変ですから。

わかっていたのでひと駅手前の駐車場に停めて

電車で行こうとしましたが、同じ考えの方は沢山いるようです…😓


運良く一台だけ少し高めではあるが臨時の駐車場に入れて第五ゲートまで歩きました🚶‍♂️






屋台が両サイドにズラーっと遠くまで沢山出ています。

奥には飛行機が沢山並んでいますニコニコ




あちこちで演奏したり賑やかです。





娘や父も一緒だったのですが



父は👆こんなの

よく買っていました爆笑

あちこちで止まっては見て買っていましたよww





人は多いですが、とても広いので密にはならないかな。





エアフォースワン




これはオスプレイですね。





色々、説明書きもあるので

見てると面白いんですよ。




ずーっと見ながら歩いていきます。かなり広いです。

ロックバンドの歌声がガンガン流れていたり

アメリカの雰囲気を味わえます。

飛行機の前では

私達も撮ってもらいましたが、米軍基地の軍人さんと写真を撮ってもらえますにっこり

イケメン達と撮ってもらいましたウインク

サービス良くて肩組んできてスマイル( ✌︎'ω')✌︎

爽やかな俳優のようなイケメンが沢山いますww





そして飛行機の前では

Tシャツやワッペンも売っています。







飛行機の中に入れるものもあったりします。

なかなかこんな体験も出来ないので楽しいです。





これはホンダのですね。

走行距離は長くは食べないので途中給油が必要なようです。形はカッコ良いですね!




この後は色々食べましたウインク

アメリカンな大きなハンバーガーやステーキ、

シェイブアイスやアメリカのお菓子etc



チーズチリドッグ



佐世保バーガー🍔

何が入ってるのか広げて確認していますデレデレ

(アメリカンバーガーはかなり並んでいました💦

若者だけだと並ぶのですが今日は父もいるので早いのがベスト!)


アメリカ人が売っているので、なかなか売り方も面白くて楽しめます。



車で来ると🍺が飲めないので残念…

やっぱり電車が一番!



ここに来たら人気なのがアップルパイやチェリーパイ、チーズケーキ

ワンホールで売っています。ピザも。

今年はアップルパイと珈琲に合うケーキというアップルやシナモンの効いたケーキ等を買いました。写真撮るの忘れた〜泣き笑い

帰宅後、少し食べたけど甘いけど美味しいんですよ。去年は買えなかったので嬉しい💛



明日、日曜日も開催されますが

行かれる際はセキュリティチェックがあるのと

顔付き身分証明書必要ですので必ず持って行かないと入れませんので…

学生証もダメ🙅‍♀️去年折角並んでたのに帰されている人いました…

運転免許証かマイナンバーカード、パスポート等です。ネットで調べて確認してみて下さいね指差し



横田基地のゲート出た外でも、あちこちお店があるので楽しいですよ。

アメリカの洋服ばかり売ってる古着屋さんも可愛いのがありました。迷彩柄ばかり売ってるお店もあったりします。

是非行ってみて下さい。


因みに入間のような航空祭とは違って

ブルーインパルスが飛んだりとかは無いです。

航空ショーはありません…