こんにちは

 

言葉が遅かった弥生人

 

弥生人は、言葉がでるのが遅かった

 

【 理 由 】

本人の発育がゆっくり

滲出性中耳炎の影響

もともと大人しい性格

 

これ以外に、もう一個考えられることが

 

実家が関西なので、私の祖父が生きていた頃

弥生人とハニワちゃんを連れて帰っていた

 

関西弁の地域でも、方言の強いほうで

祖父の方言はさらにオリジナリティ溢れるw

その上、中国語が話せる為

子供達によく中国語で話かていた

 

そしてある日

お友達のママが標準語でしゃべると

私に関西弁で通訳してくれる弥生人ウインク

母:はてなマークはてなマークはてなマーク

 

さらにある日

ひぃおじいちゃんの居るところは関西で

私たちが住んでいるところが日本やウインク

そう教えてくれる

母:はてなマークはてなマークはてなマーク

母:「ここは日本やで、ひぃおじいちゃんとこも日本やで」

弥生人:はてなマークはてなマークはてなマーク

弥生人:「いや、ここが日本で、あっちは違う」

 

えええええええポーンポーンポーン

飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

まさか、関西を外国やと思ってたん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私の事思って通訳までしてくれてたん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

弥生人、苦労してたんやなチーン

なんか、ごめんチーン

 

【 理 由 追 加 】

関西弁をしゃべる地域の言語と

住んでいるところの言語をそれぞれ覚えようとしてたはてなマーク

 

大きくなった現在

学校では

「仲良くなったら、ネイティブ並みの関西弁が聞ける人」

と、言われているらしい

※関西ってやっぱり外国なんか?

 

子供の感性って

おもしろい笑