猫さんに名前を付ける…

 


あれこれ考えて、楽しいものですよね

 


いろんな想いがあったり、

それぞれ語りだすと止まらなくなる話題だと思います

 

 





私のたいせつな友だち、かつて実家で一緒に暮らしていた、兄弟猫のジェスとメイ

 


ジェスは私の弟(当時4、5才)が付けた名前です


「ポストマンパッド」というクレイアニメみたいのがあって、郵便局員のパッドがぶち猫ちゃんを連れて配達をするんですが、

そのぶち猫ちゃんの名前が「ジェス」

そこからいただいた名前です

弟も小さかったな…と思い出します

 


メイは5月に拾ってきたから、というのですぐに決まった覚えがあります

さつき、よりもメイの響きが似合っていたなぁ

 

 



でも実は私、「ジェス」ではなく「小鉄」がよかったんです

しかし知り合いの猫さんとかぶるからと却下

 


チエと小鉄 になりたかったんだけどなぁ なんてちょっと残念だった覚えがあります

(どらン猫小鉄ってみんな知ってるのかなぁー?)

 

 

 



 

 

 



 

そんな訳で、「小鉄」という名前は、私の中でずっと温めていたものでした

 

 

勤め先で子猫を保護し、後の小鉄となるわけですが、

最初の印象があまりにも元ネタの「小鉄」とかけ離れていたため、名前を付ける時には少し悩んだのを思い出しました。

 

 

 

 

さあ!

 

ところで!本日も母が登場しますよ!

 

 

 

 

当時、保護した子猫を我が家の家族として迎え入れようと決めて、

「小鉄」と「小太郎」とどちらの名前にしようか迷っていました

 

 

元々温めていた「小鉄」と なんとなく小さい太郎と仮で呼んでいた「小太郎」

 

どっちにしようかと母とも話していましたが、母は「小太郎」推しでした

 

 

 

どっちにしようかなー

迷っていたある日のこと

 

 

母がいつものように、自分の世界全開でいきなり父に話しかけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

私もその場にいたのですが、まさかの即答

 

 

一瞬何が起こったのかわからない様子の母

 

 

 




 

 

 

 

 




 

ふだんは口数も少なく、話題を振っても基本乗ってこない父…

 


母の気持ちもわからないでもないのですが、

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 



えっ…

 

 

 

決まった?いつ?

 

もう名前小太郎に決めちゃったの?



お母さん??

 

 

えっ??




 

 

じゃあ聞かなくてもよくない!?

 

 

 

 


ていうか、さっきまでどっちにしようねーとか話してたよねーー?!



色々謎すぎるよーー


お母さーーーん





天然界のボスキャラが暴れ始めたので、とりあえず会話に割り込みました。

ちゃんと決めよう!

みんなで決めよう!!?





でも、どうやって決めようかー?




次回へ続きます