小鉄は生後約4ヶ月くらいで保護されるまで、外で暮らしていたはずなんですが、

家猫として一緒に住んでいても、外に出たがる様子はありません

 

 

 

私が洗濯物を干しに出た時も、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外の匂いを嗅ぐだけで、出ようという発想自体がなさそう

 

 

なんですが、

 

実は一度だけ、

脱走したことがあるんです

 

 

 

 

 

それは数年前、まだ古い家に住んでいたころの事です

 

季節は夏か秋だったか、、

夕食を済ませ、片付けたりしていた時

ふとオットが小鉄の姿がないことに気づきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も気になるので一応探したんです

 

どうせかくれんぼ気分で出てこないんだろうと思っていたんですが、

 

 

本当にいない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何となく、どちらからともなく、はっと嫌な予感がよぎり、

 

心当たりの場所へ行ってみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手口のドアが開いてる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がさっき外に出た時にちゃんと閉めてなかったんだ…

 

 

 

 

いやいや、反省なんかはあとあと!

まずは小鉄の捜索!!

 

まだそんなに遠くへは行っていないはずだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私には猫と暮らしてきた経験と実績がある!!

と、わりと早い段階で冷静さを取り戻していました

 

そこでもなんとなく予感がして、敷地内に停めてある車の下をのぞいてみたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いた!

 

 

とりあえずよかった!

 

 

 

ここからが正念場、、

 

 

 

次回へ続きます