salesforceも一目置く、ソーシャルリスニングツールとは! | cosmopolitan

cosmopolitan

日々のブログです

こんばんはニコニコ

最近twitterの私のつぶやきを、お気に入りやRTしてくださる方が多くいてくださり
ありがとうございますー反響があるのがすごく嬉しいです


ということで、ソーシャルでどのようにつぶやかれていたりするのか
気になって来ましたー
そんなときに使えそうなツールをご紹介します音譜


◆Radian6とは

ソーシャルリスニングツール
世界シェアトップ



ソーシャルで検索対象になるのは、
twitterやfacebook、blog、Flickr、YOUTUBEなど
そこからクローリングしたワードを分析する


特徴としては、スピードが早いということで
フルFlashのようです。(でも、少し流行りに乗り遅れたかんじがするのはわたしだけ?)




ここはつかえるPOINT


メリット1;インフルエンサーの可視化をしてくれる!


ロジックは、 たとえばtwitterであれば
フォロワーの多さ、や、モニタリングそたい関連ワードで
検索するというようなロジックです。
facebookはブラックボックスのようです







メリット2;スレッドに関して、担当を割りふりできる

twitterで、アクティブサポート(デルタ航空やadobeなど)
は普通にtweetdeckだと、つぶやきごとに担当者のアサインできないので
これはいいかもしれない







◆日本版の未対応
センチメンタル分析(これは現在開発中らしい)

blogはまだ対応している範囲がせまい
※ 日本人はblog世界一ブログをみているようです。
そんな状況なので、少し残念なかんじ





感想
金額がワントピックで600ドルです。

いい意味でも悪い意味でもキーワードありきで使い倒せるサービスと思いました。
ブランドが強いとか、強調ワードがはっきりしている
(アルバイトとか転職とか)
そのようなサイトの場合はいいかもしれないのですが
まだ始まったばかりのサービスだと、 ワードが固まらないので
使いこなすのが難しいかなと思いましたー


若干日本では、早いかな。口コミ係長とか日本系のサービスのほうが良さそうですー