マーケティングな発想は、自由な右脳から
生まれるとこの本を読んで思いました!!
■商品設計 ~どっちつかずの中間を狙った失敗例~
(事例)
ロゼワイン、マルボロミディアム、ギャップ
ギャップの例では、バナナとオールドネイビーがあげられていました。
オールドネイビーと価格差をつけたが、以来売上不振
。
■ネーミングの大切さ
(事例)
クリエイティブ
クリエイティブでは二種なプレイヤー
ハードディスクとフラッシュメモリーだったがどちらにも同じ名前
それゆえに商品の印象がぼやけブランド力高められなかった
(感想)
仕事で見積もりツールを作ったことがありますが
用途の違うものを同じネーミングでリリースしたところ
「どっちのこと?」
とよく言われるし、名前を間違うしで
はやりませんでした。
ネーミングって重要です。
あとは短縮語が生まれやすいのも、重要だったりもします。
しかも短縮したらかわいい名前
これ重要