売上UPのための接客スキル
佐藤ちえこ

美容師として3年間のサロンワークを経て、
その後化粧品会社で法人営業に転職。
4年間で日本全国の約400の施設を訪問し、
計1500名以上のスタッフに
商品説明や売り方をレクチャーしてきました。
現在、現場の経験を生かし
売れる接客スキルをお伝えしています!
 
 
 
こんにちは!
 
とーーーーってもお久しぶりのブログになってしまいました泣
 
 
 
 
 
 
 
もう2月!と思ったらもうすぐバレンタインですね汗
 
 
 
私も先日チョコレート買いに行ってきましたよ!
 
もう何年も手作りはしていません笑
 
 

 

 

 

 

 

 

 

wittamarのブラウニー、おすすめです♡
 
 
 
 
私はほとんど甘いものを食べないのですが、
1年に1度、
デパートでキラキラしたチョコを買うのがとても楽しみなんです♪
 
 
ですが、もうすでにチョコはお腹いっぱいです、、、笑
 
 
 
皆さんはもうチョコ買いましたか?♡
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
さて!
 
人に好印象を持ってもらえるポイント
 
の続きです♡
 
 
 
 
その1
 
その2
 
その3
 
 
 
 
 
 
最後のポイントは
 
相槌+一言感想です。
 
こちらは以前のブログでご紹介しました^^
 
 

 
 
 
 
私、これ、出来ているつもりで
ぜーーーんぜん!出来ていませんでした笑
 
 
 
image

 

 

いいですねー!

すごい♡

えー!本当に!?

わぁ!

そうなんですか!

そうなんですね〜

 
あなたのリアクション、こんな感じで終わっていませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
これ↑でもいいんです。
 
 
ただ、
好印象を持ってもらい、
リピートにつながるためには、
あと一押し必要^^
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたらしさが伝わらなくちゃ、もったいないです。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
一人一人感じ方が違うので
この一言感想は
あなたらしさを出すいいタイミングなのです。
 
 
 
お客様の話を奪ってはいけないですし
(女子あるある...笑。)
 
自分の話ばかりではお客様が聞き疲れしてしまいますね汗
 
 
 
 
だから一言感想をうまく活用できると
 
お客様が不快に思う事なく自然に
 
「あなたらしさ」を受け取ってくれるのです。
 
 
 
 
 
言われれば当たり前のことですが、
 
意識してやってみると
一言感想のレパートリーの無さに意外とがっかりするかもしれません笑
 
 
 
ぜひ意識してやってみてください♡