こんにちは![]()
ちえこです!
ノートをオススメしてる私ですが、
自分と向き合うツールはたくさんあるのに
なぜノートを選んで、
ノートを書いているのか?
を今日は話していきたいと思います✨
まず初めに、
ウキウキするから
ごめんなさい。
そんな簡単な理由で![]()
でもこれって、
実はとても大切なことだと思っていて。
だって、
楽しくなかったら続けられなくないですか?
嫌々な気持ちでやるのって、
とても苦しいですよね。
そんなだったら、やらない方がマシ。
ノート時間は、
私にとってすごくウキウキして、
楽しい時間なんです
自分ってこんなことが嬉しいと思うんだな♡
自分ってこんなことに怒りの感情が湧くんだな♡
自分ってこんなことが恥ずかしいと思うんだな♡
自分ってこんなことが悲しいと思うんだな♡
それを知れることが、
本当に楽しいんです![]()
そして、
ノートを書いている理由の二つ目は、
自分と向き合うツールの中で、
ノートは唯一、
『物質化できるツール』と言われています📔
そう、目に見えるんです👀
自分の感じてるもの、考えてるもの、
いわば、自分自身の内側が全部そこに物質として存在させられるんです✨
物質として『ある』と認識することで、
【私が見てくれてる】
【私の感情を大切に扱ってくれている】
感覚が強くなるんですよね![]()
だから、ノート書いてるだけで
精神的な豊かさ、
つまり『幸せ』『安心感』を感じることができるんです
そして、
『夢や願望はノートに書くことで叶えられる』
とよく言われていると思いますが、
それも目に見える形にすることで
脳のRAS機能が働いて、
願望実現に向けて必要な情報が入ってきやすくなるんですよね。
*車が欲しいと思ったときに、その自分の欲しい車をたくさん見かけるようになる、とよく言われてますよね。
自分が妊婦になると、妊婦さんばかり目につくようになる、とか。
ノートは自分の感情を書くのはもちろん、
『自分の叶えたいこと』を書いたりもします📔
私も、今まで数々のことを叶えてきました🪄
少し話しが逸れましたが、
ノートを書くことで、
一石二鳥、いや一石三鳥、
いやもっともっとたくさんのいい事があるんです
今日はここまでにしておきますが、
ノートを書くと何がいいのか、
どんなことが起こるのかを
また書いていきたいと思います![]()