何気に日曜の夜。

一人ネットで。

ヨキ言葉を見つけた67歳。

 

記憶の為にここに記すわ。

 

エーリッヒ・ケストナーさんの言葉らしい。

誰?なのだけど。

この方⤵

本当に便利な世の中(o^―^o)ニコ

 

『警告』と言う。

書物?書籍?詩集?

なんだか知らないし。原文も見つかっていない。

なのだけど。

以前、樹木希林さんが言っていたらしく。

動画も残ってる。

何人かの方が、

アチコチイロイロアップしています。

 

doramusumeも一応ノートに書いたけれど。

ココにも書き留めておきたい気分の夏の夜。

2024年7月28日(日)の夜の気持ち。

に。

ピッタリハマったわ(n*´ω`*n)

 

人生を愛せよ、死を思え、

時が来たら、誇りをもって、わきへどけ。

一度は生きなければならない。

それが第一の掟で、一度だけ生きることが許される。

それが第二の掟だ。

 

なんでかな?

67歳の。

秋には68歳になる、

一人暮らしのココロに沁みた。

 

そういえば。

何年かに一度。

心に沁みる言葉に出会える。

出会えて、

座右の銘が増えるというか、

時々に変わっていくのは。

移り気ではなく。

シアワセなのではないか?

と。

少し寂しげに脳が想う。

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨

 

オマケ。

コレ2年半前の記事。⤵

あ!長いから。読まなくてもヨキ。

コピペするわ。

これ⤵

 人の一生重荷を負うて
 遠き道をゆくが如し
 いそぐべからず
 不自由を常と思へば不足なし
 心に望みおこらば
 困窮したる時を思うべし
 堪忍は無事長久のもと
 いかりは敵と思へ
 勝つ事ばかり知りて
 負くる事知らざるは
 害その身にいたる
 己を責めて人を責めるな
 及ばざるは過ぎたるよりまされり
 
 人生は長い旅路、急いではいけない。
 不自由が当たり前と思えば、不満もない。
 欲が出たときは、苦しかった時を思え。
 怒りは敵。忍耐こそが長寿の秘訣。
 勝ちしか知らず負けを知らないことほど危険なことはない。
 反省こそすれ、人のせいにはするな。
 足りないほうが、足り過ぎるよりも優っているのだ。