私だけのザ・こだわりベストテン!

岡本夏生さん(おかもと・なつき)タレントクイズ番組、バラエティ、ドラマと幅広く活躍中

地方や海外のロケに出かけることが多いんですが、ひとつでも持ち物を忘れると本当に不便。
忘れ物防止のためにチェックシートを作っているんですけど、気がつくたびに項目が増えてしまって、今では50項目以上になってしまいました。

神経質みたいですけど、マメに書きとめておかないと、「ちょっと綿棒を忘れた」なんてことになっても困ってしまう。
どうでもいいような物でも日本の物とは違うし、いつでもどこでも、すぐに買いに走れるコンビニがどの国に行ってもあるわけじゃないですから。

今回はベスト10に入りませんでしたけど、ほかにも国通貨別にできる財布、小銭入れなども必需品です。


麻生果菜さん(あそう・かな)タレント
『邦子がタッチ』(テレビ朝日系)ほか、バラエティ番組で大活躍。

ダイエットというよりは、スリムキープをいつも心がけています。特に足がむくみやすいので、足を中心にしっかりケアをしています。ここでは日常のケアグッズを紹介しましたが、むくみとりの即効薬としてはクラランスの『レッグリフレッシングローション』や青竹踏みがいいですよ。また、体重計&鏡も重要グッズ。毎朝晩必ず体重を量って表につけ、全身鏡でお腹、尻を細かくチェック。太ったと感じたら即体操、ジョギングで引き締め。睡眠は食事から5時間以上経ってからにしています。


細江真由子さん(ほそえ・まゆこ)歌手
好評『花一輪』でキャンペーン中。千葉テレビ『ランチボックス』にも出演中

最近、エステに通い始めました。ケアしてもらうのも目的だけど、スキンケアに対していろんなことを教えてもらえるのでとても勉強になってます。たとえばオフの日には何も手を入れないほうがいいという思い込みが間違ってたことだとか…。20才をすぎてからどんどんお肌が変わっていってみたい。今の自分に最高のものを選びたいですね。

アグネス・チャンさん 歌手
最新著書『お母さんの子育て心理学』(労働旬報社)

中華の料理では調味料がとっても重要。特に1~3位のカキ油としょうゆは「これはないも中国の主婦失格」というくらい大切なもの。私もこの3つがないと生きていけないくらい重要なものです。最近はスーパーでもいろんな中華調味料が手に入るようになりましたけど、微妙に味が違うので、中華専門のお店で購入することが多いですね。また、胡麻油(ごまあぶら)を落とした器に麺といっしょに入れるだけで、コクのあるものに。忙しいときには重宝しますよ。

岩田あゆみさん(いわた・あゆみ)
 キャスター(TBS系)にレギュラー出演中

健康食品フリークなんです。雑誌や口コミの情報には敏感に反応しますし、近所の健康食品のお店で新製品を探してみたり…。最近は『サンデーモーニング』のスタッフの大谷さんの情報で皆「ハイ・ゲンキ」を飲んでるみたい。こういうものは即効性はないけど、続けるほど効果がでてくるもの。最低3カ月はお試し期間が必要ですよ。


上野正希子さん(うえの・まきこ)女優
昨年星野由紀(ほしのゆき)から本名に改名。Vシネマ『大江戸浮世風呂・卍舞〈まんじまい〉にお篠役で出演。


キマリすぎるスタイルがイヤなので、Gジャンで着崩すことが多いですね。
Gジャンも似てるようで微妙にデザインが違うんです。全部で20着くらいあるんですが、その日の気分やインの服に合わせてコーディネート。甘くしたいときにはコサージュを使うくらい。足元はスニーカーやモコピーにすることが多いですね。

橋谷能理子さん(はしたに・のりこ)キャスター『ナビゲーター'94年』(テレビ東京系)『サンデーモーニング』など

大学1年のときに初めて買って以来の香水好きです。つけすぎて失敗しないように、主人を実験台に「今日の私、くさい?」と聞きながら適量探し。私には片足にひと吹きがちょうどいいみたいです。プライベートではシャネルの5番ですが、仕事には艶っぽすぎるので使いません。また、古くなった香水は洗濯のすずきの時に1~2滴落としたり、小瓶に移して部屋や洗面所の芳香剤としても使っています。

小林千登勢さん(こばやし・ちとせ)
 (66歳没)女優
テレビ、ドラマ、クイズ番組など幅広い分野で活躍中

お茶は好きで、いろんなものに凝りました。日本茶に凝ったときは宇治から取り寄せたりもしてましたが、杜仲茶(とちゅうちゃ)がいちばん。これは3年前に母の入院を聞いた高知の友人が「体にいいものだから」と送ってくれたのがきっかけ。結局母は飲むことがなく亡くなってしまいましたが、「せっかくだから私が」と飲み始めたんです。そのときは今のブームが想像できませんでしたね。今では家族全員飲んでいます。


安永亜衣さん(やすなが・あい)テレビ東京系の正月12時間時代劇『豊臣秀吉』に秀吉の妹・旭姫役で出演

ストッキングやタイツも下着と同じでいい物をもっておくといいと思うんです。きれいな服を着ていても、ストッキングが1足100円のものだと、なんとなく収まりが悪いような気がするんですよね。特に気合いを入れたいときは値段もサポート力も高いヘインズにするとか…。日常使いのものとおしゃれ用のものを使いわけることが必要ですね。また、色は肌より少し白いめのものを選ぶといいと思いますよ。


水野美紀さん(みずの・みき)女優
『夢見る頃を過ぎても』(TBS系)に出演中。近々2ndシングルを発売予定。

本が好きで、1週間に1~2冊は読んでます。本のジャンルは問わず、幅広く。最近では村上龍(むらかみりゅう)さん、中島らもさんが好きですね。移動や仕事の待ち時間に読むことが多いので、必ずブックカバーを。何を読んでいるかで、その人が分かるっていうので、分からないようにカバーするっていう意味もありますし、おしゃれの意味も…。紹介したよは書店のものばかりですけど、ラッピングペーパーを利用してカバーすることもありますよ。


土家里織さん(つちや・さおり)女優
レディーボーデンのCMに母・中原ひとみとともに出演中。

とにかく音楽がなくっちゃ落ち着かないんです。今はブラック系一辺倒。どんなに地方に行くときでも、CDが25~26枚ほどぎっしり詰まった専用のボックスを持ち歩いています。聴かなくなったものは中古CD屋さんに引き取ってもらったり…。新譜情報は小まめに店をのぞいたり、雑誌、友人から収集。1日に何軒もの店を回って歩くことも多いんですよ。


超こだわりランキング | 趣味のコレクション
https://ameblo.jp/chieko55827/entry-12818689989.html