読者の悩みにビシバシお答えしま~す。

森口博子のカウンセリング教室

念願の「ヘア・カタ」に初登場してしまった私なんだけど、今回はNISSY LANDのカウンセラーとして再び登場。
NISSY 先生のようにいかないかもしれないけれど、お姉さんの立場から、みんなの悩みにアドバイスしちゃうね。


Q親が幼稚に思えてしかたないの。
いっしょに歩くのもイヤです。
A私も親が幼稚に思えたころがあったけど、いまはそういう親がお茶目でカワイイ❗️
そういう部分、いつまでも持っててほしいな、なんて思ったりするの。
大人になったのね、きっと…。
でもね、いまでもいっしょにいてママが恥ずかしく思えるのは、いかにもオバタリアンしているとき。
いっしょにバーゲン行って、すごい勢いでガサガサ行くから、「ちょっとやめてよ」って私が引っぱるわけ。
でも「なんでね。とられるから早く行かんといけんでしょうが」っていう親を見て、もう、しょうがないなぁ、ブツブツ…と後をついてくって感じ。
それって、恥ずかしいとは思うけど、嫌悪感とか憎悪があるわけじゃないの。
あなたの場合、いまは親の悪い部分しか見てないし見えないんだと思うけど、あと5年くらいして、もっともっとあなた自身がいろんな人と出会うことで成長してあげられるようになると思う。
私もまだ口答えをしている身だからエラそうなこといえないけど、彼の代わりは誰かにできても、親は2人しかいないのよね。
それだけは覚えておこうね。


Q彼の過去が気になります。
気にしないようにするには❓️
Aなんか最初のと似ちゃうんだけど、自分に自信があったら、そんなこと気にならないんじゃないのかなぁ。
ただ、あなたの場合、前に一度裏切られたって経験があるから、また今度の彼にもそうされるんじゃないかって臆病になってるんだろうけど、あまり悪いほうへ悪いほうへ考えるのはやめたほうがいいと思う。
悪い運がくっついてきて、ほんとにそうなっちゃうことってけっこうあるんだから。
やっぱり、いいほうに考えなくちゃ。
彼を信じなければ。
前につきあっていた人がとんでもないヤツだったからといって、今度の彼もそうだとは限らないでしょ。
それに考え方によっては、前の彼が自分を傷つけてくれたおかげで、いまの彼に対するハッピーな感度が高くなるっていうか、よりいっそう幸せだなって感じられるんじゃないのかな。
たしかにあなたは幸い経験をしたと思う。でも、彼に裏切られたという不幸な経験をマイナスに向けないでプラスにしなきゃ。
恋愛問題で悩んでる人に対して、よく大人の人たちって〝悩め、傷つけ〟っていう。
そういわれたって「冗談じゃないよ、悩んで傷ついて顔はむくむし…」なんて思ってたんだけど、そういうの通り越していくと、次の出来事がすごく幸せに感じられるみたい。
それも考え方しだいなんじゃない❓️
そういうふうに考えられる人は、やっぱりマイナス方向へ考えがちな人よりも幸せになれるって。
愛することは信じること──これがあなたへ贈る言葉。
な─んて、じつは自分にいいきかせてたりして…。なんか共通する悩みがあったりしてね。



Q2人の従兄と肉体関係。
どうしたらいいのでしょう。
あなたはいったい、3人の男の子の誰をいちば
ん好きなのかなぁ。
この手紙の文面じゃ、あなたがどうしたいのかわからないんだよね。
あなたは体を求めれて断ったら嫌われると思っているようだけど、求められて「あげる」イコール「好かれる」とは限らないでしょ❓️
従兄どうしで愛し合ってそういうことになるパターンもあるけれど、あなたの場合は相手が複数だし、妊娠でもしたら大変。
あなたは従兄から嫌われる恐怖感で彼らに身を任せてるのかもしれないけど(❓️)
あなたがこの現状の中にいるってことのほうが、私としては恐怖でならない。
まずこの状況から脱出しなくちゃね。
もっと自分を大切にしてほしいな、お姉さんとしては。