明星 ヘアカタログ 1990年3月

森口博子 もりぐち ひろこ
カウンセラー森口博子の近況
『笑ってもいいとも』『やまだかつてないテレビ』『ギミアぶれいく』『平成名物オフィスヒット』など、バラエティ番組のアイドルとして大活動。
「平均睡眠4~5時間」といいながら、今回はお姉さんカウンセラーとして、みんなの悩みに一生懸命答えてくれました。
読者の悩みにビンバシお答えしま~す。

A (カウンセラー  森口博子)男の子に話しかけられたとき、あいづちしか打てないっていうのは、自分に自信がないからじゃないかなぁ。
べつにベラベラしゃべらなくてもいいから、なんか1つ自分が自信をもって話せる分野をもってれば、そういうところで自分のいい面をアピールできるし、そうなればあいづちだけじゃすまなくなってくるでしょう❓️
何を話していいかわからない、人と話すのは苦手だっていう人の中には、他人に興味がないためにそうなってる人がいるみたい。
〝話し上手は聞き上手〟って言葉があるように、人に興味をもてば、いろいろその人に聞いてみたいことが出てくるだろうし、そうすれば会話がふくらんでくるだろうし、そこで会話が成り立たないわけはないと思うの。
相手に興味をもつってことは、友達づくりの基本的なポイントなのよね。それがここでもいえると思う。でも、向こうの働きかけを待ってるだけじゃダメ。
だってあなたは向こうから話しかけられると「うん」とか「いいえ」になっちゃうでしょ。それじゃ、イコール「つまんない子」でおわっちゃう。せっかく自分はこういう子なのにって思ってても、自分のいい面出せないまま終わっちゃう。
それじゃ、人生もすごいつまんないもので終わっちゃうと思うの。
だから、こっちのペースに向こうをのせちゃえばいい。
自分の聞きたいこと、話したいことを先にいってしまう。
それがポイント。
男の子がよく声をかけてくれるってことは、あなたが魅力的な女の子だからでしょ。
もっと自分に自信をもって、相手が自分に興味を、もってくれるんだから、あなたもその相手に興味をもつこと。


Aもし私に彼がいたとして、私よりかわいい女の子が彼を誘惑し、彼がそっちへ行っちゃったら、その女の子を責めるよりも、まず最初に彼はそういうヤツだったんだなって思う。
そういう男を好きになった自分がバカだったわけ。
あなたの手紙にあるかわいい女の子っていうのは、ま、一種のビョーキね。
その子はいつまでたってもそういうことばかりやって、ほんとに人を好きになることを知らないまま転々としてると、いつか、大ど─んで─ん返しがくると思うんだ。
でも、いるのよね、こういう女の子って。
ヒンシュクかいまくりって感じ。大体、女に評判悪い人っていうのは、男の前では絶対いい顔しかしてない。アイドルの世界でもいるけど…
でも、だいじょうぶ。そのうち絶対、化けの皮がはがれるって。ウン。
それに、仮に彼がその女の子のほうへ行ったとしても、一段落したときに「ああ僕はなんてことしてしまったんだろう。元のところにももどろう」っていう気になるかもしれないし…。
あなたが本当に彼を好きで、彼の代わりに誰にもできないって思うんだったら、その女の子に顔では勝てないにしても、ちがう部分で彼の気持ちをひきつけるために自分をみがけば❓️
自分が輝いてくれば、自然にみんなは振り向いてくれると思うの。彼だけに限らず…。
とにかく努力してみて、それでも報われなかった場合は、はっきりいってエネルギーのムダだから、気持ちを切り替えて彼をあきらめる。
あなたの良さをわからない男なんて、もういいじゃない。その子にあげちゃえば❓️
最近、やたら四字熟語やことわざにこっているので、ここで一言。
なんて、たまに漢字の読み方をまちがえるんだけど。
「人事を尽くして天命を待つ」──これがあなたへの言葉。人生いろいろ、男もいろいろよ。