昨日は結局、エアコンを入れてしまったんです。

キッチンで晩御飯の用意を勧めては少し涼んで、またキッチンへ、と繰り返して、結局作ったのは豚丼でした。

 

今日は湿度が違うのかな?

熱いですがエアコンを入れずに扇風機で頑張れています。(^^)v

 

とても解りやすい夏至や冬至の事が判る図を見つけたので、自分の為に、訪問くださった方と共有したいと思って載せました。

 

知っている方には、ごめんなさい。🙇


 

 

 


 

本日は夏至 昼の長さが一番長い一日!_e0037849_5461924.gif

 

本日は夏至 昼の長さが一番長い一日! : スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~ (exblog.jp)

図は此方から借りてきました。

 

 

夏至と当時の差が46度なんですねー!

 

毎朝の散歩で真冬の朝暘の位置と、真夏の朝暘の位置を、手を広げて計って90度の半分くらいかなぁ?なんて思っていたのですが、1度の差なんで、だいたい正解でした。

 

今日から昼の時間が30秒づつくらい短くなっていくんですが、昼の太陽の熱が地面に残ってしまって熱帯夜です。

 

熱帯夜のまま、太陽が昇り増々暑くなる、しんどいなぁ。

 

埼玉は、東京でのヒートアイランドの熱が南からの風に乗って埼玉に来ると聞いています。

なので、「暑くて寒い地域」と言われているんだそうです。

 

夏の暑さでは、熊谷などは何回も日本一になっています。

何でも日本一は、好いの?

 

私には、ちっとも嬉しくない日本一だわ。

電気代が一番高く付く月の始まりでしたー!

 

我が家のクレマチス。

 

 

ご訪問ありがとうございました。

暑いですが、良い週末を!

 

水分も大切ですが、塩分も忘れずにねぇ!