先日、知人と会う機会が有って、知人の同居の お母さんの話から、相続の話になったんです。

知人のお母さんは、今年に104歳になるんだそうです。

 

「なーんもストレスが無いから長生きするんだよ! 前は孫の帰りが遅いと、○○の帰りが遅いねぇ!などと心配したような事を言っていたけど、近頃は、遅くても一切言わなくなったもの」と。

 

そして御主人の お母さんはと言うと、認知症になって施設に入っているんだそうです。

 

費用は月24万円。

親の年金だけでは間に合わないんだとか。

 

知人の家だけからの持ち出しなのか、ご主人の妹さんも持ち出しているのか、それは聞きませんでした。

 

それに親の家の固定資産税も有るんだそうで「もう家に戻ることが無いのなら、処分するんでしょう?」と聞いてみたんです。

 

「認知症なら子供が後見人になっても処分出来ないの?」とも。

そしたら、妹もいるしで、なかなか難しいんだとか。

 

そこから相続の話になって「あんたの所は、住んでいる所は息子の家だし、息子に養って貰っているから、あんたが死んでも、兄弟で相続で揉める事など無いよね」と。

 

本当の事だから、言われても仕方ないんだけれど、なんとなく釈然としない。

自分で自分の事を言うのは良いけれど、他人に そんな言われ方したら気分は良くないわー!

 

マウントを取るって気分良いのかな?

負けず嫌いじゃ無いので、私には解らないです。

 

知人は一人っ子。

母親が良い所のお嬢さんで、十何歳かの年下の男性と結婚して、その夫が遊び人でも、実家からの援助で生活が困った事は無かったんだとか。

 

で、知人の夫も高給取りだったそうで、1000万円の収入の時もあったけど、裕福と感じた事は無かったと言っていました。

 

ふーん、お金で困ったなんて無い人は、そうなんだね!

自分の親と一緒に暮らせて、ずっと専業主婦で、家族を養って貰って、それが当たり前なんだね!

 

 

私とは正反対。

昔、次姉に「親に恵まれず、夫に恵まれず、子供に恵まれなかったら、お前死んでしまえ」と言われたっけ!

 

近況はこんな感じでした。

 

今回のYouTubeは、面白かったです。

 

 

#25 森永卓郎×深田萌絵 『政治家がザイム真理教信者になる理由』 (youtube.com)

 

 

「国の借金がー!」と、お笑い芸人まで勧誘に来るんだそうですよ。

 

森永先生の所には、勧誘には来ないそうで、こんなことを言っていても、もう癌で死にそうなので生かされているんだよ!みたいな話でした。

 

痩せましたねー!

3月まで持つかどうかと言われていましたが、元気そうで、良かったです。

 

でわでわバイバイ

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

また、お立ち寄りくださいますように。